2017年5月16日火曜日

VOX Music Player & LOOP for VOX 導入編

【Mac & iPhone用に音楽環境を変更しました


■はじめに

ブログ管理人です(中身は一緒ですがw)
今回はdolとは関係ない音楽ネタですのでスルー推奨ですが、良ければお付き合い頂ければ幸いです^^

以前、PC用音楽プレイヤーはAmarra4というのを使っているとブログ記事にしましたが、色々と不都合が出てきたので思い切って環境を全体的に見直すことにしました。

以前の記事はこちら→Amarra4 for Mac

で、このたび何を新たに導入したかというのが↓になります。

■VOX Mac Music Player(無料)
















Mac版はとてもシンプルなインターフェイスになっています。
縦長でフルスクリーンモードはなく、モバイルでの操作と一体感を出すのが狙いなのかなと思われます。

【主な機能】

  • Personal & iTunes Music

iTuensのプレイリストを読み込むことが出来るので引っ越しが楽
プレイリストは新たに作り直した方がいいと思いますが


  • YouTube MacMusicPlayer

すべてのYouTubeリンクを貼るだけでストリーミング可能。
これよりもVOX Extension for Chrome Broserという拡張機能があって
Chromeユーザーなら断然こっちのほうが便利です。

  • Internet Radio Stations

30,000以上のインターネットラジオ局にアクセス可能
国やジャンル別に分類されていますが、特筆するものでもないかなと

  • BS2B

Bauer stereophonic-to-binaural DSPの略
ヘッドホンで聴くときに定位を補正するフィルターになります。
設定画面でON・OFFが切り替えれますがまだ未検証です。

  • Equalizer

39個のプリセットモードを完備してます。
かなり変化しますが、少し癖もあるので後日検証記事にしたいです。



■LOOP for VOX(有料)
















これが導入の最大の理由であるLOOP for VOXです
これはMacとiPhoneで音楽データを共有して同期させるものなので、このご時世そんなに珍しい物ではないですが、この環境が欲しかったのです♫

ポイントは無制限の音楽クラウドストレージ
しかも非圧縮(ロスレス)という素晴らしいサービス!

さすがにこれだけの機能は無料というわけにはいかず料金が発生します。
月払いと年払いの2つが選べます。

  • 1ヶ月 / 1,900円
  • 1年間 / 15,800円

年払いの方がかなりお得ですね、ただ不具合とか色々検証して納得してからのほうが無難なので、導入後1ヶ月間は月払いで契約した方がいいと思います。
NAMIは1ヶ月間で契約したので、問題なければ年契約する予定です。



■VOX iPhone Music Player(有料)















iPhone用のアプリは有料になります。お値段は480円と安いと思います。
動きも軽くて使いやすいし、デザインも格好いいですね♫
Mac版との違いはSpotify Playerを使ってれば同期が出来る機能があります。

このアプリでやっとMacとiPhoneで曲が共有できるようになったので、楽になりました。しかもデータ容量の残は一切気にしなくていいというストレスフリー♫


■あとがき

現在ハードディスクにある212Gの音楽データをクラウド上にアップロード中です。時間がかかるようで、完了まで残り25時間!
これでPCの中がかなり軽くなるので、サクサク感が上がるのを期待してます。

だらだらと書きましたが、ようするにこう言うことです。

  • VOX Music Player for Mac
  • VOX iphone Music Player
  • LOOP for VOX

今後の音楽生活をより楽に&さらに楽しくするのに上記の3つのアプリを導入してみました〜!というお話でした。
ちなみに各アプリは単体でも使えますが、3つセットでないとあまり意味がないかと思います。dolユーザーの方で使ってる人がいたらフレ登録したいですw

後日「設定編」を記事にしてみようかなと考えてます。
検索してもあまりVOX関連の記事って少ないんですよね(__;)
















ダウンロードはここで出来ます
公式サイト→https://vox.rocks/mac-music-player



◎今週のdolの予定
平日:特になし
週末:大海戦

 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

0 コメント:

コメントを投稿

 
;