2017年3月27日月曜日 0 コメント

激戦の果ての栄光ツアー「北極編」最終章

【おかげさまでパルチザンを全員GET出来ました


■はじめに

アヤです
2月の下旬からスタートしました収奪ツアーですが、3/26(日)に終えることが出来ました。言い出しっぺなので、全員取ることが出来るか不安でいっぱいでしたが、みんなの協力に助けられ、無事Mission Complete!です。


■取るまでの軌跡

13:00 バロー集合、ボーフォート海に向けて出港

13:10 ザコ狩りを開始

14:05 レア沸いて「リボルバーライフル」全員収奪成功

14;15 バローで休憩

14:30 アラスカ湾に向けて出港 

14:40 ザコ狩りを開始

15:00 レア沸いて「シャツ&デニムパンツ」全員収奪成功

15:20 ヴェラクルスでパルチザン」を貰い記念撮影

16:00 ロンドンに戻り解散


今回は驚くほど順調で驚いてます。
前回の白毛ボイヤルがなかなかレアが沸かなかったので、リボルバーライフルだけ取れればと思ってただけに、実質2時間で残りすべて取ることが出来るとは・・・


■概要1

  • 場所:ボーフォート海
  • 敵:略奪者(レア)白帆の5艦隊
  • 収奪品:木材、ウォッカ、撤収の鐘、高級毛皮、リボルバーライフル















収奪者(ザコ)の沸きポイントはボーフォート海全体に散らばってますが、赤丸で囲った場所がレアが沸きやすいと思います。


■概要2

  • 場所:アラスカ湾
  • 敵:アラスカ海賊(レア)白兵値は約180、ハズレは120
  • 収奪品:予備舵、短剣、宝石細工、シャツ&デニムパンツ
















アラスカ湾の西側になります。ザコの沸くポイントは比較的狭い範囲なので、中央〜東側には行かないで赤枠で囲ったところを周回するのをオススメします。


■screen shot

















































■あとがき

終えてみて、改めて最初にこのメモリアルを発見した人って凄いなぁ〜!と思いました。普通は分からないですよね(^_^;)


パルチザンの記事を書き始めてから、フレなどからよくこんな質問がくるようになりました。「ソロでもいける?」
結論から言うと「いけますよ^^」になります。船、装備、アイテムをしっかりと用意して望めば十分ソロでも狙えます。

ただ、圧倒的に艦隊を組んで望むほうが難易度が下がるのでオススメします。
所属している商会内で有志を募ってツアーを組んでみてはいかがでしょうか(^^)/


さて1ヶ月かけた「激戦の果ての栄光」ツアーは今回の記事で終了です。
見て頂きありがとうございました。
過去記事のリンク張っておきますので参考にして頂ければ幸いです。

激戦の果ての栄光「カリブ編」

激戦の果ての栄光「北極編」#1


※最期に
今回のツアーですが、この2人のご協力がなければ成り立ちませんでした。
既にパルチザンを所有しているのに快くHELPで駆けつけて頂き、本当にありがとうございました。

Special Thanks to...

  • A.V.FAHRENHEIT 様
  • 北斗神拳ケンチロウ 様


 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

2017年3月26日日曜日 2 コメント

Eosソコトラ大海戦 1日目〜2日目

【E鯖大海戦 / ポルトガル vs ヴェネツィア


■はじめに

アヤです
月1イベントの大海戦の週でした。連盟はいつもの通りなので割愛。
ストレス解消に大砲ぶっ放しましょう〜!

1日目は帰ってくるのが21時頃になるので大型のみ参加しました。
2日目はギリギリ20時に間に合いそうだったので小型から参加です。
3日目は商会イベントがあるので不参加というか体力的に無理(^_^;)


■1日目

予定通りに大型から参加しました。アヤが商会長とバトンタッチ、艦隊が2名になってしまったので急遽ニコファイ艦隊に合流させてもらいました♫
みんなありがとう!ちょうど3+2=5でピッタリ!

無事に5人艦隊編成出来ました(^o^)
絡まれて絡まれて大変でしたが、楽しかったです。
















いつもの通り記念撮影して解散〜♫
動物2匹と謎の仮面が1名の図w















■2日目

小型に開始時間にちょっと間に合わず遅刻(^_^;)
商会メンバーの集まりも少なく、2名でマッタリとN狩りをしました。
後半は誰かさんの血が騒いだようで対人を少々、2人だけどねw
















成績はこんな感じ、爵位がきて”海軍中将”になりました。
めでたしめでたし。
















■あとがき

今回の戦闘海域は広いアラビア海と狭いペルシャ湾でしたが、こういったメリハリのある地形はいいなぁと思いました。

あと、大海戦の参加人数もなんだか減ってる気がしますが、どうなんでしょうか?先行きが少し心配です・・・

【来週のdol予定】

平日:適当にダラダラとしてます
週末:今のところ未定

 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

2017年3月23日木曜日 0 コメント

まさかコペルニクスさんに邸宅が無いとは・・・

【天文学者転職クエスト中に気づいたこと


■はじめに

アヤです
3/25(土)に参加予定の大海戦ですが、集合場所がソコトラとの連絡がきました。戦闘海域はどうやらペルシャ湾とアラビア海のようです。

大海戦まで時間もあるし、近場で冒険クエストでも消化して時間でもつぶそうかな〜っとアデンに向かってたところ夜空に「流れ星の集団」が見えました。
すかさず視認を発動したんですが、「学問がありません」的なメーセージw

あ〜この子は天文学もってなかったのね、と言う訳で少し足を伸ばしてジャカルタまで進み天文学者の転職クエをやることにしました。


■概要

今更なので詳しく解説しませんが、高R要求クエストは1カ所かな?
天文学者転職クエストの「天文学者入門」にたどり着くのに必要なクエストは全部で7個になります。上から順番に受ける形になります。

【カリブ編】
  • カリブの果て:サントドミンゴ、視認4、地理学6、スペイン語
  • 水のない文明:リスボン他、視認5、考古学7、マヤ諸語

【東南アジア編】
  • 伽耶の記録   :ジャカルタ、探索1、考古学3、開錠1、朝鮮語
  • 焼け跡に見る歴史:ジャカルタ、視認7、宗教学9、朝鮮語
  • 造られた洞窟  :堺、視認11、宗教学13、朝鮮語
  • 朝鮮三国歴史語り:カリカット、探索3、考古学5、朝鮮語
  • 謎の塔の歴史  :ジャカルタ、探索3、考古学5、朝鮮語
【転職クエスト】
  • 天文学者入門:サンクトペテルブルク、イタリア語、ドイツ語
  地動説概論(天文学者転職証)


※ポイントは堺で受ける「造られた洞窟」だと思います。ブーストしても足りない場合は商会の人やフレに支援をうけましょう〜!

あと、言語が無いとクエが非常に出づらいので朝鮮語を覚え捨てするか、所有数に余裕があるなら「世界の言語解説書」を使うのが良いかと思います。


■screen shot









































■あとがき

クエスト「天文学者入門」を進めていくと、ダンツィヒのコペルニクスさんに話を聞くことになるのですが、なんと会ってみてビックリ!教会前にポツンと突っ立ってました。

歴史上有名なNPCはほとんどが邸宅にいますよね〜?しかもダンツィヒには空き家の邸宅が1軒余ってるしw この扱いの差っていったい・・・
ちなみに、フランクフルトのケプラーさんも”家なき子”でした。


 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

2017年3月21日火曜日 0 コメント

復帰者様が入会してくれました(^_^)v

【ウェルカムバックキャンペーンは効果あるかも!


■はじめに


NAMIです
なんとなんと復帰者様が1名入会してくれました。
商会員の北斗神拳ケンチロウさんのお知り合いだったそうで、復帰したところを”英国海軍青色艦隊”に誘ってくれました。

久しぶりの朗報で、商会がさらに活気づいた感がした連休最終日でした(^_^)
ケンさんやるじゃ〜ん!w


■ご紹介



























トティーさんです。
とても可愛いいです!英国海軍青色艦隊では唯一のロリキャラ!
商会には各分野に詳しい人が揃ってますので、いつでも質問して下さいね〜
これからよろしくお願いします(^^)/



■screen shot



















■あとがき


ウェルカムバックキャンペーン(2017/3/7〜3/21)ですが、
復帰したという声が各方面から聞こえてきてたので、それなりの成果があったのではないでしょうか?

実際に復帰したアカウントはどれくらいなのかは、運営しか分からないことなので何とも言えませんが・・・
もし、手応え感じてるようなら再度キャンペーンをやって欲しいですね〜。


■商会長アダム・ボライソー様より告知


私どもの商会では会員様を募集しています。
定期船・開拓街、造船支援など福利厚生完備、商会イベントなど不定期ですが開催してます。新人様・復帰者様ともに歓迎です。

ご興味のある方はロンドン”英国海軍青色艦隊”までご連絡下さい。


 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

2017年3月19日日曜日 0 コメント

哀しみの収奪「駆け出しの財宝探検No.1」

【収奪後はキャラデリという運命 / メモリアルアルバム


■はじめに

NAMIです
今週はdol内ではまったりと過ごしてたので、やり残している事や中途半端なことは何かな?と、ゆっくり調べたりしてました。

そこで、メモリアルバムの埋まってない箇所を少しやってみようかなと思い、
目を付けたのが、あと1つ埋まれば完成となる「駆け出しの財宝探検No.1」というメモリアルでした。


■概要


  • 収奪場所 :ブリテン島南部(プリマス〜ダブリンの間)
  • 敵    :ノルマン海賊(奇襲)
  • 注意点  :冒険Lv.3〜5限定奇襲
  • 収奪品  :チーズ、アクアビット、気晴らしの酒樽、海賊の書きつけ
  • 使用装備 :サンクトゥスEX(収奪率上昇)
  • SS   :強奪成功率上昇1&2、希少アイテム収奪
  • その他  :囮キャラ1名、援軍要請紙

※海賊の書きつけ(バレアレス諸島沖、視認R1)メモリアルアルバム


























冒険Lv.3〜5の囮キャラは新規に作成するしかないと思います。偶然いればいいですが、そんな人はいないですよねw
という訳で、イングランド国籍で囮キャラを1名作成。


収奪の方法は多くのブロガーさん達が既に記事にされてるので、それを参考にやりました。かなり古いメモリアルですが、いまだに検索すれば沢山記事が出てくるので、本当にブログってありがたいです。


■screen shot














































■あとがき

この「駆け出しシリーズ」のメモリアルですが、みなさん声をそろえて言っているのが、高難易度収奪で全くと言っていいほど初心者向けでは無いという事です。
NAMIも今回やってみて、確かにみんなが言う通りだな〜って思いました。


何が難しいのかというと、敵船員が8人程度しかいなく、1発拿捕になるので粘着出来ないのが厳しいですね。
出なければ、また奇襲待ちからスタートなので時間がかかります。


ブログタイトルにした”哀しみの収奪”ですが、今回の収奪の為だけ、しかも囮という役柄で最期はキャラデリという運命になるという・・・
作成前からこの子の人生が決まってるというね、なんだか哀しくなりこんなタイトルにしてみました。


【来週の予定】
平日:特にないのでボ〜っとしてます。
3/25(土):大海戦
3/26(日):激戦の果ての栄光ツアー「北極編」つづき


 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

2017年3月16日木曜日 0 コメント

ブリオー&レザーベルト♀

【12周年記念ロット / 12周年記念冒険衣装箱


■はじめに

NAMIです
噂にはなってましたが、12周年記念ガチャが3/16(木)に発売になりました。年末年始以来のガチャ登場なので久しぶりの感がありますね〜
前回は船速アップの服など豪華でしたが、今回は食指を動かすまででは無いかなというのが大方の意見っぽいですね。

NAMIは航海コインが3000円分余ってたので、12周年記念ロットを6枚購入しました。出たのがこちら↓

  • 雷のお守り
  • 炎のお守り×2
  • 12周年記念冒険衣装箱
  • オーナメントボックス×2

■12周年記念冒険衣装箱の中身

1,12周年記念冒険衣装交換券

「アビ・ア・ラ・フランセス♂」宗教学+2、考古学+2、開錠+1

「ブリオー&レザーベルト♀」 宗教学+2、考古学+2、開錠+1

注:上記のうち、どっちか1つを選ぶので、両方は入手出来ません。

2,「冒険貴族のルーペ」地理学+2、視認+1


■screen shot


















■あとがき

うーん、ロリキャラには似合うかな〜!着た感じは胴回りが太く見えますねw
色はピンク色なので、まぁ可愛いかなとは思います。

欲を言えば何かEX効果を付けて欲しかったです。キツイ条件の冒険クエストの時以外は倉庫で眠ることになりそう・・・
あと、着ていても誰もガチャの一品だと気がつかないと思います。

12周年記念ロットは他にも景品が沢山ありますので、少し世間の様子を見てからガチャるかどうか考えたいと思います。

 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

2017年3月12日日曜日 0 コメント

激戦の果ての栄光ツアー「北極編」#1

【ロシア密輸艦隊から白毛ボイヤルを収奪せよ


■はじめに

アヤです
先月の「カリブ編」に引き続き「北極編」のスタートです。
レア艦隊の沸き次第では残り3つ取って終わらせたかったですが、なかなかレアが沸かなく1種類だけ取ってタイムアップとなりました(^_^;)


■準備

収奪の準備に関しては「カリブ編」と同じですが、僻地なので補給が厳しいこともあり、出来るだけ水・食料は多めに持っていくことをオススメします。

前回の記事


■概要

  • 場所:エルズミーア島沖
  • 敵:ロシア密輸艦隊(レア)白兵値は120弱、ハズレは179
  • 収奪品:白毛ボイヤル 防御力6、繊維取引+2、運用+1


















※沸きポイントは2カ所確認出来ました。
実際にレア艦隊が出たのは中央右上の”大きい○”の区域です。
ツアーで2艦隊編成出来るなら狩り場を分けた方がいいかもしれません。



■screen shot






























































■あとがき

NAMIの日頃の行いが悪いのか、レア艦隊が沸かなかったですね〜><
レア沸かすのに3時間半かかりましたw
「終わりよければ全てよし」でとりあえず全員捕れたのでホッとしてます。
次は”ボーフォート海”ですね、ここが一番キツイかな?

【来週の予定】
平日:まったり
週末:アトランティス関係やるかも

 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

2017年3月10日金曜日 0 コメント

エピソードは最後までクリアしておきましょう

【アトランティスエピソード④〜⑤ / 大航海時代Online 


■はじめに

アヤです
3/7に久しぶりにアトランティスが浮上して、さて密勅でもやろうかと本国の書記官に話しかけた所
「このコマンドは、特定のエピソードをクリアし、書記官からの呼び出しを受けることで実行できるようになります」とのメッセージが・・・


何年も冬眠させてたから当然と言えば当然かw
ではでは、改めてエピソードのストーリーでも楽しみながらやろうかなと、最初のエピソードのクエ受け場所であるロンドン冒険者ギルドでクエ出しを。


「おかしい・・・出ない」、「なんで?もしかして途中まで進めてる?」
結局、調べるのに2時間ほどかかって、エピソード④からだと判明 トホホ。


■清らかな世界の希求

内容は”カール5世”が拉致されたのを奪還するという内容です。

【概要】
  • クエスト:アムステルダム
  • クロノクエスト:神話時代
  • ドイツ語
  • 入手アイテム:石の聖杯

【ストーリー進行】
  • アムステルダム酒場 ヴァレンシュタイン
  • ハンブルグの協会 バルタザール
  • ハンブルグ出港所役人側 トラデスカント
  • サンジュルジュの酒場 トラデスカント
  • ルアンダ右の広場 トラデスカント
  • セビリア出港所役人側 バルタザール

カール5世の幼い頃の悲劇などが聞けて、なかなか面白いストーリーでした。






























■見通す者、導く者

※これは「ザナドゥ」発見が前提のクエストになります

【概要】
  • クエスト:ロンドン
  • クロノクエスト:神話時代
  • 財宝鑑定1、探索1、英語
  • 財宝:アトランティスの謎

【ストーリー進行】
  • オクスフォード地図右上 トラデスカント 蜂蜜入りパンケーキ1個必要
  • オクスフォード ジュリアン
  • オクスフォード講義室 トラデスカント
  • ロンドン御者前 トラデスカント
  • フランクフルト 御者
  • ロンドン港前 トラデスカント
  • オクスフォード講義室 教授の右側探索




























■あとがき

いつも冒険クエストをプレーしてきて思うのですが
dolのクエスト名って秀逸なタイトル名が多いですよね〜
そう感じるのはNAMIだけなのかな〜?

エピソード後の太陽の船の密勅ですが、オスマン国籍はカリブやアゾレスが遠くて大変でした。でも、オスマンは好きなのでやめられません。効率だけが全てではない魅力がオスマンにはありますよ〜♫


◎週末の予定
3/11(土)A鯖大海戦に「青色艦隊」で参加してきます
3/12(日)パルチザンツアー「北極編」

 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

2017年3月7日火曜日 0 コメント

セビリアバザーでお買い物

【フリーマーケット inセビリア 2017.03.04


■はじめに

アヤです
商会の”レベッカさん”から「セビリアバザー行かない?」と誘われまして、喜んでご一緒させてもらいました♫
同じ商会の”櫻雪さん”も合流して3人で買い漁ることにw

セビリア交易所前で集合、気に入った服を買って最後着替えて記念撮影しましょうという事で、いざバザーの人混みに突入!


■screen shot





























◎買った物
造船部品を少しと(超安かった!)
スクショに写ってる仮面(なかなか良いブースト値でした)

◎記念撮影
アヤとレベッカさんは見て分かるように絵面が悪いかも・・・w
櫻雪さんは、可愛い服で似合ってます^^

服屋さんが少し少なかった印象ですが、時間によって店の種類が変わるのかもしれません。


■あとがき

バザーは大盛況で沢山の人がいました。パソコンのスペックが低いのか、人が影絵になって、なかなか出店している人をクリック出来なくて大変でした(^_^;)
やっぱり、そろそろ買い換えないと駄目かな・・・

バザーは商会長の”フロウリィさん”が最後尾で奮闘していたのが印象に残ってます。このようにイベントを支えてる人達って凄いな〜と改めて思いました。
毎月開催してるとのお話でしたので、来月も行ってみようかと思います。

 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

2017年3月4日土曜日 0 コメント

日常プレイ日記 2017.03.04

【メモリアルアルバムとトレジャーハント


■はじめに

アヤです
いつもの通りに最近の出来事を日記として報告です。
今週はメモリアルアルバムを1つ完成とトレジャーハントを1つ消化しました。
たったこれだけなんですが、こんな感じのゆる〜いプレイを続けてます。


■メモリアルアルバム「自由と創造の大地で」

【以下すべて商会開拓街】
  • ウエスタンジャケット:カウボーイ
  • ウエスタンガールの衣装:カウガール
  • ウエスタンハット:カウボーイ
  • ドライゼピストル:カウボーイ、(サクラメント道具屋でも可)
  • 採掘者の防護服:採掘者
  • 警官の制服(赤色):ししゅう糸10、タフタ10、高級ベルベット1
  • 警官の制帽(赤色):ししゅう糸10、絹生地5、ジョーゼット6
  • フロックコート(茶色):毛織生地50、金10、最高級染料5
  • シルクハット(茶色):絹生地50、サテン20、最高級染料5
  • メモリアル報酬品 ペッパーボックスピストル 入手
  • 性能:耐久度100、攻撃力50、銃撃+2、砲術+1、兵器技術+1


■トレジャーハント「フランス争乱」

【レリック1】
  • レリックピース:元帥の戦鎚
  • クエスト:ジャンヌを継ぐ者 探索10、考古学12、フランス語
  • 収集テーマ:噂の真実 No.3
  • 場所:ナント南 南東の廃墟
  • 入手アイテム:リュッシュモン元帥の戦鎚
  • 性能:耐久度30、攻撃力60、行軍+2、砲術+1 ※EX化可能


■screen shot































■あとがき

メモリアルアルバム「自由と創造の大地で」ですが、時間がかかるのは”フロックコート茶”と”シルクハット茶”でしょうか。
商会開拓街に「縫製名人♂」が出現するまで大変だと思うので、出現している商会を知り合いやフレに紹介してもらうのが良いかと思います。

そろそろ動画でも造ろうかなと思ってますが、2アカ体制にしたら時間が無くて正直厳しいですね(^_^;)
曲とフレームは出来てます。あとは撮影だけという動画が数本あるので、そのうち仕上げたいと思います。

 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

 
;