2017年2月28日火曜日 0 コメント

グッバイ!ダンテ!また会う日まで

【海王ダンテ×大航海時代Onlineコラボイベント第二弾


■はじめに

2017.01.17〜始まった「海王ダンテ」の一連のLiveイベントを終わらせました。
期間は3/7まで残ってますので、サブキャラで遊んだりするのもいいかも♫

第一弾のガナドールでの報酬があれだったので、今回の第二弾に期待してたんですが、みなさんの感想はどうだったでしょうか?


■メインの報酬

本編を達成することでGETできるのはこのアイテム

  • 要素(エレメント)の魔導書:地理学+1、考古学+1、生物学+1
  • 構築(ビルド)  の魔導書:錬金術+1
  • 生命(ライフ)  の魔導書:回避+1、応急処置+1、外科医術+1

性能は置いておいて、Liveイベントの記念品ですね。
大切に保管しましょう。


■screen shot













































■あとがき

原作のコミックは読んだことないので、街の小さな本屋さんに行ったんですが
二巻はあったけど一巻が無くて買わないで帰ってきました><
人気があって売れてるのかな〜?

あと、報酬がショボかったりと批判的な記事を書いて、少し反省してます。
よくよく考えたら、10年以上もプレーを続けてキャラもそれなりに育ってるので、今更高ブーストなアイテムを貰っても使わないことに気がつきました。

それよりも、他のプレイヤーとのコミュニケーションのほうが大切かなと気がついたりしたLiveイベントでした。

「ダンテ倒しに一緒にガナいかない?」
「クイズの答えわかんないんだけどw」
「なんかいい物盗れた〜?」

こんな感じで”会話や一緒に行動するネタ”を提供してくれたので、良かったかなと思います。

ソロ指向が強いゲームですが、一応MMOですしね♫
あと、あんまり運営を批判するとやる気なくなってもあれなんで、この辺でダンテイベントに関しては終えたいと思いますw


 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

2017年2月26日日曜日 2 コメント

モーニンググローリーを眺めながら大海戦

【Eosカカドゥ大海戦 / イスパニア vs ヴェネツィア


■はじめに

遠方での大海戦ですが1日目、2日目に参加してきました。
場所が場所だけに静観でお流れかな〜って勝手に予想してみましたが無事に開催となって良かったかなと思います。

今回は海域が広く、N狩りするのにも沸きポイントが良く分からないので、初日は索敵を中心に活動。さすがに初日は参加人数も少なめでしたが、2日目はわりといたと思います。


■備忘録

記録として、沸きポイントをMAPに残しておきます。他にも沸き場所あるかもしれませんが、その場合は教えて頂けたらと思います。















最初はカカドゥ東側の凹んだ地区で遊んでましたが、敵も味方も増えてきたのでパンダ海方面に移動。
ルンの東側の小島が縦に3つ並んでるところが沸きも比較的良かったので、ここを拠点に活動しました。


■screen shot

※海戦中に気象・現象の「モーニンググローリー」が見えてとても綺麗でした♫















中型(1日目)
















大型(2日目、3人艦隊で逃げまくりながらも頑張りましたw)













 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

2017年2月23日木曜日 0 コメント

激戦の果ての栄光ツアー 〜カリブ編〜

【みんなでパルチザンを取ろう!①


■はじめに

商チャで”あい★”ちゃんから「パルチザン欲しいな〜」との発言がありました。
「NAMIさん時間あるときにでもお願いします」と会長から直々に依頼も!
ついにこの日が来たか〜!と思いました。

という訳で、パルチザンツアーを計画しました。前回の収奪ツアーでは全員に”ジャガー神の呪鏡”を取らせることが出来なかったので、NAMIにとってもリベンジです。


■事前準備

今回は全員に必ずGETしてもらいたくて、入念な事前準備をお願いしました。

【必須】
  • 副官スキル:積荷強奪
  • 大学SS :強奪成功率上昇1、強奪成功率上昇2

【あれば楽】
  • 大学SS :希少アイテム収奪
  • 装備   :アイアンミトンEX

上記の中でスキル関係は支援できないので、自力で習得してねとメール。
船とかアイテムとかは商会内で支援できるので、なんとかなります♫


■取るまでの軌跡

13:00 サンファン集合

13:15 サンファン沖で”残虐海賊”を討伐に出撃

  ↓   ザコ狩り

14:15 レア沸かずサンファンに休憩に戻る

14:30 再度出撃

15:00 レア沸いて「リーガルブーツ」全員収奪に成功

15:30 セントルシア島の南、”老練海賊”を討伐に出発

15:45 ザコ1回刈ってレア艦隊出現w

16:00 全員「スターサファイアの耳飾り」を収奪に成功

16:30 ポルトベロで休憩

17:00 ポルトペロ南、”カリブ哨戒船”を討伐に出撃

  ↓   ザコ狩り

18:00 レア沸かず、一度休憩を挟む

18:30 再度出撃

19:00 レア沸いて「スタッカーガン」全員収奪成功

19:15 サンファンに移動して休憩

19:45 バミューダ諸島沖、”荒れくれ者”を討伐に出撃

  ↓   ザコ狩り

20:45 レア沸かなく疲労も溜まり、心折れそうになる

21:15 レア沸いて「レース編み手袋」全員収奪成功

21:30 サンファンに移動して無事終了

21:45 装備や船を平時モードに戻して解散


こんな感じで約8時間半におよぶ激戦を制して、全員がカリブ4種の収奪に成功することが出来ました!
NAMIはパルチザン持ってるので、今回はアヤで参加です。
それと、動画を撮る予定でしたが余裕がなかったのでscreen shotで(^_^;)


■screen shot



















■あとがき

取り方に関しては多くのブロガーさん達が既に記事にされてますので、そちらを参考にして頂ければと思います。ちなみに”希少アイテム収奪”なくても普通に取れますのでご安心ください。

今回は3人艦隊×2に分けてザコ狩りをしました。レア艦隊が沸いたら座標をチャットで連絡、装備を変更して奇襲で仕掛けます。
戦闘に入り次第「援軍要請紙」で戦闘にもう1艦隊を呼び込み収奪開始。

なんにしても全員無事に収奪できてほんと良かったです。丸1日かかりましたがとても充実した1日でした♫
さて、「激戦の果ての栄光」〜北極編〜はいつにしようかな。


 ←ポチッとお願いします<(_ _)>



■商会長アダム・ボライソー様より告知

私どもの商会では会員様を募集しています。
定期船・開拓街、造船支援など福利厚生完備、商会イベントなど不定期ですが開催してます。新人様・復帰者様ともに歓迎です。

ご興味のある方はロンドン”英国海軍青色艦隊”までご連絡下さい。

NAMIより
このブログに返信していただいてもOKです。
商会長、副会長に取り次ぎますので!よろしくお願いします。
2017年2月21日火曜日 0 コメント

ダンテ初日 手抜き感半端ない

【海王ダンテ コラボイベント第2弾


■はじめに

さて、コラボ第2弾「世界を司る3冊の本」の開始ですね♫
前回のガナドールでの報酬がショボかったので、今回は期待していいのかな?
と言う訳で、夜にINしてやってみた。












結果、10分くらいで初日は終了・・・
楽でいいですね〜!(嫌みw)
動画にしようかとキャプチャーはしましたが、あまりにもアッサリしすぎてるのでやめました。


■初日の概要2017.02.21


  • ロンドン中央噴水 ”イングランド軍パット”
  • ブリテン島北 MAP左下角の少し上付近 ”盗賊団シリル”
  • 治療薬5個、タカのハネ5枚を渡す
  • ロンドン ”イングランド軍パット”


どうせ手抜きするなら、盗賊団の位置も入口の側にすればいいのにね

■screen shot








































■あとがき

あとで商会の人達に聞いたんですが、1日1回のイベントという発表があったのは16:30頃だったそうです。それまで色々と海賊団を探したとのお話で、ほんとお気の毒です・・・

と言う訳でみんなが期待した収奪は次週までお預けということに(^_^;)
これで収奪アイテムがショボかったらどうしよう?w
なんか嫌な予感が・・・ ショボいんだろうなどうせ。


 ←ポチッとお願いします<(_ _)>
2017年2月18日土曜日 0 コメント

時には昔の話を・・・

【船は多くあれど、この1隻は心の支えなのです


■はじめに

先日、つるの恩返しの商会の方がチャットで昔のことを語られてまして、NAMIもなんだか昔のことを思い出しました。

引退したお師匠さんなんですが、海事レベル上限がまだ”65”だった頃に、
「早く65になりな、お祝いで装甲戦列艦を造ってやる」
と言って造ってくれた船ですが、いまだ大切に使ってますよ〜というお話です。

おそらく現在ではほとんど使われてない船なのかな?あまり見かけなくなりましたよね、NAMIはガナドールやちょっとした海事にいまでも現役で使用してます。もっと高性能な船には乗れますが、この船だけは手放せない・・・


■Video

そんな感じで感傷に浸ってるうちに作った動画です。
まさしく感傷用(観賞用)動画をご覧下さい。



※設定で画質を1080P or 720P での視聴を推奨しますが、そのままでもOK。



■こんな船

当時はシップリビルドは無かったので、自力でG3にしました。
船大工でR20にするのがキツかった想い出も・・・




















■screen shot

















■あとがき

別の引退したフレの遺品装備(100愚者)とかもあって、みんな自分の愛用品をこのdolの世界に置いていきます。自分の足跡を残しておきたいのでしょう。

NAMIも去るときは何かを置いていくのだろうか・・・
残していくような物はあるのだろうか・・・
その時に受け取ってくれるフレはいるのだろうか・・・

あ〜マズイマズイ!感傷に浸ってる場合じゃない!w

 ←ポチッとお願いします<(_ _)>
2017年2月17日金曜日 0 コメント

なんとな〜く日常のプレイ日記

【NAMIって最近なにしてるの?また休止か!?


■はじめに

アヤです。
フレからタイトルみたいな内容でTELLがきたのでブログネタにでもします。
結論から言うと特に何もしてませんw dolには時間の合間にチョコチョコとINはしてますが、目標を定めて何かしてるわけでもなく、日課として取り組んでいる事もないので、てきとーにダラダラプレーをしています(^_^;)

以上です。
と言うわけにもいかないと思うので、INして何をしたかは日記みたいにして残しておこうと思いますw ほんと何もしてません・・・


■近況報告

大感謝祭の採集をやったことないのでやってみた。
冒険経験値41309→19642=21667 こんなに入るんだ!
















つるの恩返しさんの商会開拓街に行ってみました。
作り込んでるのが分かります。印刷局があって地味に嬉しい(^_^)
















アジアの冒険クエスト集中消化用に言語副官を雇ってきました。
杭州にいる民俗学者「文直」日本語、中国語、朝鮮語の3カ国語を話せます。
なまえは”おっさん”にしましたw















■あとがき

休止から戻って約5ヶ月になろうとしてます。ここにきてプレイ内容も変わってきたので、ブログの中身も少しリニューアルでもしようかと模索中です。
まずは、カテゴリーの整理から始めてスッキリさせようかなと思います。


あと休止はしませんので、ご心配なく(^^)/


プログはワードプレスに引っ越しかな〜?やれることが増えるけど再構築がめんどくさいw その前にもう少しお金を貯めてパソコンを買い換えないと(^_^;)

 ←是非ポチッとお願いします<(_ _)>
2017年2月15日水曜日 0 コメント

アヤの配属先は「つるの恩返し」に決定

【アテネの名門商会つるの恩返し / ここは歌劇団!


■はじめに

アヤを復帰させて少し落ち着いたので、どこの商会にしようか悩んでたところ
Twitterで「アヤの入れる商会を紹介して下さい〜」と試しに呟いたらさっそくですがフォロワーさんの方から返信がありました♫

内容は「アテネですが良かったら」との返信!いや〜Twitterやってて良かった瞬間でした!オスマン国籍という事もあって近いアテネは便利かなと思い、このたびお世話になることになりました。


■Video

入会告知したことを動画にしてみました。今回は映像ではなくてアニメーションを駆使した内容にしてます。ちょっとしたお遊びと実験です。



※設定で画質を1080P or 720P での視聴を推奨しますが、そのままでもOK。


■screen shot

動画の編集作業をスクショで撮ってみました。



















動画はWindows、写真はMacと使い分けてPCの不可を分散させてます



■あとがき

入会した夜に商会の方々と少しお話しすることができました(^_^)
商会主催のを定期的にされてるという事で、YouTube動画を視聴させて頂いたりと楽しい時間を過ごさせてもらいました。


つるの恩返しという商会ですが、E鯖では有名な劇団だというお話があり、
無知なNAMIに「知らなかったの〜!?」という突っ込みも入ったりしてw相変わらずな情弱っぷりを初日から発揮しました〜。


つるの恩返しの皆さん改めてよろしくお願いします。

 ←是非ポチッとお願いします<(_ _)>

2017年2月14日火曜日 0 コメント

2ndキャラ「アヤ・ブレア」再起動

【目覚めたアヤさん / Parasaite EVE tribute


■はじめに

前々回の記事で、「2ndキャラでも再起動させて気分転換でもしようかな♫」
と告知したのもあって、約2年ぶりに課金して起こしました。
久しぶりなので、眠らせたときの状態の把握と倉庫整理などを2〜3日かけて行ってようやく落ち着いたところです。

せっかくなので、アヤの紹介動画を作りましたのでご覧下さい<(_ _)>

■Video





※設定で画質を1080P or 720P での視聴を推奨しますが、そのままでもOK。


■キャラクターステータス

キャラ名は昔から大好きなゲームの主人公から付けてます。
一時期髪型をまねしたこともあったんですが、ブサ過ぎて無理でしたw

  • 名前 :アヤ・ブレア
  • 国籍 :オスマン
  • レベル:78−80−79
  • スキル:バランス型

冬眠前までは錬金上げをしてました。1stキャラのNAMIは冒険にややウェイトを置いてましたが、アヤに関してはバランス重視で育成したので、器用貧乏になってしまったと思います。少し交易or海事よりにしてみようかな。

■screen shot







































■あとがき

こんな感じのキャラとなってます。昔は2アカで仲良くプレーしてたんですが、歳と共に操作がおぼつかなくなり1アカでのプレーに切り替えました。
歳はとりたくないですね・・・シミジミ


さてさて久々の”アヤさん”はどこに向かって航海していくのでしょうか?
なんだかワクワクしてきました。おっとマイペースを忘れずにしないとw
それと、たまにキャラを切り替えるのは楽しい事がわかりました!


商会はどこかにお世話になろうかと思ってます。決まり次第お知らせします。
ではでは、2ndキャラのアヤをよろしくお願いします♫

 ←ポチッとお願いします<(_ _)>
2017年2月13日月曜日 0 コメント

バレンタインスペシャルプレゼント

【2/14限定でお菓子のかごがもらえます♪


■はじめに

前回の記事でアプデ&キャンペーンの状況について書きました。
内容はアプデの内容も濃いしちょっと大変だな〜って愚痴ですがw

お菓子を食べながらマッタリ大航海でもしよう♪と委任回航中に何気なくTwitterを眺めていたら、タイムラインにこんな呟きを発見。











まさかまだ足りずにぶっ込んでくるとは思いませんでしたw
もういいんじゃないですかね〜?(^_^;)
多アカでプレーしている人はさぞかし大変でしょうに、なんて余計なお世話かも知れませんが・・・。


■概要

主要都市の酒場・休憩所にいる「身なりのいい紳士」から、キャラクター1人につき一度だけ「お菓子のかご11個」がもらえます。
公式HPの内容はこちら↓






















てか、なんで11個なんだろう〜?


 ←ポチッとお願いします<(_ _)>


0 コメント

アプデ疲れ・・・

【やること盛りだくさんな時こそマイペースで!


■はじめに

大型アップデート「Age of Reason」が実装されて一週間が経とうとしています。
wikiの情報を頼りに、色々追加されたコンテンツを中心に楽しくプレーして遊んでいましたが、週末の土日を終えての月曜日にドっと疲れが出てきました。

NAMIにとってこれってものすごく危険な状況なんですよね・・・
ようは「モチベーションダウン」の兆候なのです。
これはまずいな〜と思って、少しクールダウンをすることにしました。


■怒濤のアプデ&キャンペーン&Liveイベント

いま、dol内で何が行われてるのか、把握出来なかったので羅列してみました。

【アップデート関連】
  • クラーモントという蒸気船の建造 お使いイベント有り
  • 新職業「蒸気技師」の転職クエ ケープスタート
  • 新称号「マスターオブスチーム」 ロンドンで3つのクエストを消化
  • 新職業「ブリーダー」の転職クエ マルセイユスタート
  • ボストン学術協会 大学の研究みたいなもの
  • 新たな上陸地点「前人未踏の地」の追加
  • 新たな気象・現象の追加、なかなか出現しないという噂が・・・
  • 新たなクエストの追加 高レベルな学問スキルが必要みたい
  • 新たなレシピ・生産物の追加
  • 新たなメモリアルアルバム追加
  • アフリカで宝石の採掘 ゴールドラッシュと同じです
【各種キャンペーン】
  • ウェルカムバックキャンペーン2017
  • もう一度体験キャンペーン
  • 大学・協会応援キャンペーン
  • フレンド・商会サポートキャンペーン
  • 久しぶりに海に出ようキャンペーン
【Liveイベント】
  • 酒場娘グランプリ!〜バレンタインデー編〜

凄いですよね!まだまだ有るのかもしれません!
見出しだけでこんなにあるので、中身を細かく見ていくと目眩がw
年明けからdol運営が頑張ってるのがわかりますが、NAMIにはキツイかな(^_^;)

■screen shot
















■あとがき

クールダウンですが・・・
NAMIを動かすと、色々とまた急いでプレーしてしまいそうなので、考えた結果
眠らせているセカンドキャラでも起こそうかなと思ってます。
2年ぶり位ですかね?動かすのは、昔は2アカでプレーしていたんですが、休止と復帰を繰り返しているうちに1アカでのプレーに落ち着きました。


商会員の支援の方もとりあえずは問題なさそうなのと、企画したパルチザンツアーは準備に時間がかかると思うので、しばらくは商会関係は大丈夫そうです。
そうそうA鯖のキャラの育成も気分転換にいいかも♪


とりあえずは、アプデの新コンテンツには触れないで平時の時のようにダラダラと過ごそうかと思ってます。
NAMIでも時々様子見にINはするかと思いますので、何かあればメール下さい♪

 ←ポチッとお願いします(・_・)(._.)
2017年2月7日火曜日 2 コメント

インド南で海域戦闘 with ニコファイ艦隊

【アプデ前の駆け込み育成 / 海域戦闘でレベリング


■はじめに

普段の稼ぎが悪いのか、社長に呼び出しを食らいましてインドのカリカットに出頭してきました。((((;゜Д゜)))))))

「インド南沖で200隻撃沈&強敵4艦隊を掃討せよ」

がノルマとの事でした。久しぶりの海事だったので「はいは〜い♪」と二つ返事でやることに。ちょうど安全海域なので海賊さんに襲われることもなく、艦隊を組んでみんなでワイワイと遊んできました。

■Video

動画は1分41秒、今回は久々にDailymotionからの配信です。


大航海時代Online / 海域戦闘 with ニコファイ 投稿者 NAMI

※画質を変更で720p60での視聴を推奨しますが、そのままでもOKです。


■概要

  • クエスト名:インド南岸沖での戦闘報告(海域戦闘)
  • 発見物:N/A
  • オファー都市:カリカット
  • クロノクエスト:N/A
  • 難易度:★★★★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:N/A
  • 入手アイテム:N/A
  • 前提クエスト:N/A
  • 後続クエスト:N/A
  • 連続クエスト:N/A
50隻倒す毎に強敵が出現、強敵は護符でサッサと焼いてしまった方が時間短縮できて効率良いと思います。
クエスト自体は200隻倒して終了。


■screen shot
































■あとがき

海域戦闘ですが、直前キャンペーンの効果もあってか貰える経験値が多くて驚きました。皆さんクエスト報告時にお守り使ってたので、NAMIも使えば良かったかな(^_^;) 敵船も強くはないので海事レベルが低くても出来そうです。

盲点だったのが、オーナメントの奇襲・強襲率減少です。最初なかなか強敵に奇襲されなく「変だな〜」って思ってて、もしかしたらとスキル有効を解除したら襲われました。ハッキリと検証した訳ではないですが、海域戦闘中はオーナメント効果を無効化しておいた方が良いかと思います。

という訳で、また誘って下さい(^^)/

 ←ポチッとお願いします<(_ _)>
2017年2月5日日曜日 0 コメント

「ジャガー神の呪鏡」ツアーは1勝1敗

【人知を超越した力No.2 / ジャガー神の呪鏡】


■はじめに

先日入会されましたケンチロウさんから支援依頼がきました♫

「商会の方でジャガー神の囮キャラいる方いますか?」

あれー?いくつだっけ合計Lv、さっそくwikiで調べると”96〜105”でした。
NAMIの倉庫キャラのレベルを電卓wで足してみると丁度95というキャラが偶然いました!良かった(^0^;)、適当に@1レベルを上げて96に。

せっかくなので商会員にメールでお誘いをした所、2名の方が収奪に参加!
超超久しぶりにメキシコ湾でのジャガー神に挑戦してきました。

■概要

多くのブロガーさん達が既に記事にされてるので簡潔に説明♫
  • 場所:メキシコ湾(座標12150.3899付近を適当に周回)
  • 対象:バッカニア(レベル制限の奇襲、Lv.96〜105)
  • 収奪方法:積荷強奪
  • 装備:武器は持たずに、剣術など書庫で封印して攻撃力ダウン
  • 便利品:収奪率UPのEX装備←時代は変わった!(^_^;)
  • ラム酒、砂金、名工の大工道具、ジャガー神の呪鏡の4種から抽選

囮キャラで対象海域を低速でフラフラと航海していると、ラッカー、賞金首、バッカニアの3艦隊から奇襲されます。バッカニア以外は上納品ポイして構わないようにしましょう。

バッカニアに奇襲されたら「援軍要請紙」を使い、収奪艦隊を戦闘に参加させます。あとは戦闘範囲のすみっこで停船してボーっとしてるだけw、じゃなくて修理、外科のスキルがあれば支援しましょう!

■screen shot
































※やっぱりみんな出たら叫ぶよね〜!わかりますその気持ちw















■あとがき

NAMIは囮で収奪組ではなかったので、ジャガー神の呪鏡のSSは撮れませんでしたが、雰囲気だけ感じ取って貰えればと思い記事にしました。

今回の収奪ですが、残念ながら2名中1人しか成功できませんでした><
時間がなかったのも敗因でしょうか、次はある程度余裕をもって挑みたいと思います。囮キャラは”成長させないように”次の機会まで大切に眠らせておきます。

こんな感じで、ゆる〜く「英国海軍青色艦隊」では商会員の支援もしてますので、ご興味おありの方は連絡下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>

 ←ポチッとお願いします
2017年2月4日土曜日 0 コメント

新規入会者様のご紹介 / 英国海軍青色艦隊

【待ちに待った新規商会員様のご入会です♫】


■はじめに

1月の中旬頃だったかな?新しい商会員の方が2月の頭に入るという噂が!

え?本当に?いついつ?
うそー?マジで?
超〜嬉しいんですけど!!

こんな感じの反応で、みんな嬉しさと期待で興奮気味でした。
年明け明るい話題が出て、ほんとうに良かったと思った瞬間でしたね♫

2月に入りまして、無事に2名の商会員様が入会しました。

  • リューリク様
  • 北斗神拳ケンチロウ様

ようこそ英国海軍青色艦隊へ、そして入って頂きありがとうございます<(_ _)>
メンバー紹介は商会の専用ページがあるので、そこで紹介する予定です。

商会のページ ←クリックで専用ページに飛びます♫


■screen shot

2人が海軍にマークされてるとは知りませんでした!w
















■商会の日常

商会名からなんとなく戦闘系プレイヤーの多い雰囲気があるかもしれませんが、まったくそんなことありませんのでご安心下さい(^_^)
もちろん、商会長や副会長を筆頭に腕の立つ航海者はそれなりにいますが

各商会員は「冒険」「南蛮」「錬金」などを普通にマイペースで楽しんでプレーしてます。
多くの商会と同じですね、特に変わったことはしておりませんw
たまにレア装備の収奪ツアーなんかもやってますよ〜♫


あとは月に1度の「大海戦」がくると、商会員で艦隊を組んで遊んでいます。
N狩りメインで対人少々って感じかな?海事Lvが低い商会員でもワイワイと楽しんで参加してます。
こんな感じの商会ですが、ご興味ある方は連絡下さい。お待ちしております!

 ←ポチッとお願いします<(_ _)>
2017年2月2日木曜日 0 コメント

Sonic Studio Amarra4 / Music Player for Mac

【Amarra 4がリリースしたのでUpgradeしました!】


■はじめに

最近はINはしてましたが、Chapter3直前キャンペーンでスキル熟練度30%UPを利用して”漕ぎ修行”で放置してました。
熟練度UPキャンペーンは本当にありがたいですよね(^_^)

 ←ポチッとお願いします<(_ _)>

この先の記事は大航海時代Onlineとは全く関係ない話なので、興味の無い方はサクッと飛ばして下さい(^0^;)
その間に何をしていたかというとパソコンの音楽プレイヤーソフトをいじってました。


■Amarra4


1/31日に1通のメールがきまして、いま使っている音楽プレイヤー”Amarra 3”の後継になる「Amarra 4がリリースされたというNAMIにとっては今年に入って最大のビッグニュースでした!さっそく購入してインストール♫
そのメールがこちらです。


























■概要

Amarra 4は何が変わったかというと、もう全部ですね”3”の面影は皆無です。
まず、何が一番変わったかと言いますと・・・以下2点
  • iTunes連携機能が無くなって、Amarra4単体での音楽プレイヤーになった
今まではiTunesのインターフェイスを使い、再生エンジンはAmarraを使うというものでした。Macのアプリではメジャーな”Audirvana Pius”も同様の機能があります。
  • FLAC、DSDなどのハイレゾ音源に対応
前のVer.もiTunesを介さなければ出来なくもなかったのですが、今回は至って普通に対応しています。このご時世だと、まぁあたりまえかな。

















■使ってみての感想

◎良かったこと

  • 全体的に機能が簡素化されたので、直感的に操作できるようになった
  • iTunesを起動させなくても良いのでPC負担が減少
  • 画面がダーク系なので目が疲れにくい
  • アルバムアートでの管理が出来るようになった(今更ですが)
  • アルバム、アーティストのページ切り替えの他に”NOW PLAYING”のページが追加。これは個人的に嬉しい機能で、今聞いているアルバム&曲に瞬時に飛べます

×不満点

  • iTunesにある♥️マークなどが無く、お気に入りの曲にマーキング出来ない
  • アルバムリピートはあるけど、曲リピートが無い!(`ヘ´) 
  • プレイリストがツリー状じゃないので使いづらい。お気に入りの曲を集めるにはいいのですが、ジャンル毎に分けるのには不向き。
  • プレイリスト状での再生は、アルバムリピートにしておかないと1曲しか再生されません。

こんな事気にするのは日本人だけかもしれませんが、かゆいところに手が届く感って実は大事なんだけどなぁ・・・
この辺のユーザーライクな点はiTunesを見習って欲しいです。





























■音質

Macの有料音楽プレイヤーの中では人気が無かった”Amarra3”ですが・・・
理由は色々とググってみると、どうやら音質に原因があったように思えます。
加工された音に聴こえるという声が多いですね。Amarraの味付けなんでしょうけど。

NAMIはお試し版をいろいろと使って最終的に”Amarra3”に決めたので、個人的には音質は一番自分に合ってたのですが、世間的には評価は高くなかったのかな?それとも日本だけ?

Amarra4になってどうなったかといいますと。

  • 「音がクリアになりました」
聴きやすくなったとでも言い換えてもいいかもしれません。
前の”Amarra3”は音が前に出てくるというか、力強さがありましたが、Amarra4ではいい意味で肩の力が抜けたのか自然な音に感じます。

  • 「イコライザーは16種類あります。」
いろいろ曲によって切り替えて視聴しましたが、JAZZが一番どのジャンルにも合ってる気がしました。人により趣向が違うので切り替えてお好きなものを。

















■価格

2017年2月2日現在での価格になりますが記載しておきます。

  • 新規49.99ドル
  • AmarraHiFiからのアップグレード29.99ドル
  • Amarra3からのアップグレード25ドル
  • Amarraシンフォニーからのアップグレード10ドル


NAMIはアップグレードなので25ドルで約2800円でしたが
新規だと日本円にして約5600円、少し高いかもです(^0^;)
















■あとがき

まだ使い始めて3日なので細かな事はこれからですが、おおむね満足しています。
いままでが使いづらかった事を考えると凄い進歩だと思います。

ちなみにiTunes単体と比べると音質はどうかという話ですが、これはAmarra4の圧勝ですね。細かな音まで聴こえるようになるという感じでしょうか。
聴き比べればすぐ分かるくらいに違うので、是非Amarra4の無料トライアル版をダウンロードして試してみるのをオススメします。

Windows版が今回はあります!おそらくMac版と同じだと思います♫
ただ、Winには「JRiver Media Center」のような強力なライバルが多いのと「foober2000」のように、カスタマイズ性を求めるユーザーが多いはずなので、Amarra4のように”いじれない”となると評価が下がるような気がします。

MacユーザーはWinユーザーほどカスタマイズにはこだわらないと思うので、ある程度普及しそうな気がしますが、さてどうなることやらw


さてAmarra4ですが、今後どんどんアップデートされて改良されていくと思いますので、その都度レビューをしていきたいと思います(^^)/

 
;