2017年1月8日日曜日

操舵を錬成すると良い操舵 / 大航海時代Online

【dol / 操舵を錬成すると福がくる?! 】


■はじめに

今更ですが、操舵を錬成しました。
きっかけは商会での海事練習で「錬成したほうがいいよ〜」というアドバイスからです。今やる事も特にないので(これはこれで問題ですが・・・)

漕船は錬成中で現在(11)と中途半端なので、操舵上げを兼ねてやることに。
久しぶりにドックから”のろまンガレー”を出してLet's Go!


■操舵の錬成効果

まずは、錬成したらどのような効果があるのか見てみると。

操舵の錬成効果
















数値化されてない”あいまい”な表現になってます。
実際の効果はいかほどなのか、諸先輩の方々のブログなどをみてみると
  • 砲弾回避上昇(5%)くらいのようです。
この5%というのが戦闘系プレイヤーにはとても大きくて、上級者ほど錬成してるかしてないかで差がでるようです。
逆にNAMIみたいに戦闘が下手で弱いプレイヤーほど必要かもw


■どこでどうやって上げるか

  • 場所:コピアポ〜サンアントニオ(回航)
  • 船 :ローマンガレーのろま仕様
  • 職業:地方海賊、操舵&漕船が優遇
  • 海域:調査済み
  • SS:災害発生率減少1、災害発生率減少2
  • お守り:雷のお守り(スキル熟練度100%UP)
  • オーナメント効果:災害発生率減少1、行動力減少抑制1

錬成した操舵は現在R5、とりあえずこんな感じで始めてみました。


■獲得熟練度はどれくらい?

  • 操舵:0/2000 → 746/2000 +746
  • 漕船:4962/9680 → 5516/9680 +554
初売り迎春祭20%+スキル記述20%+雷のお守り100%=140%

時間は片道1時間25分、計測は1回だけなので誤差がでるかもしれません。





ローマンガレー















■あとがき

やってみて分かりましたが、船員の疲労が思ってたよりも溜まらなかったかな
頻繁に回復しなくちゃならないと思ってたので、30分に1回くらいの全回復でOKでした。
ログを確認したら「手すきの船員が交代で休憩を取ったようです」これが結構効いている気がします。

タイトルに書いた「福」がくるのは、上げきったあとの大海戦のときかなw

放置してる間は、家事をしたり、ブログ書いたり、動画作成したり、コンビニ行ったりして時間を有効活用できます。
けど、ゲームをプレーしてるとは言えないので、なんとな〜く後ろめたさがあるのは気のせいでしょうか(^_^;)


■商会長アダム・ボライソー様より告知

私どもの商会では会員様を募集しています。
定期船・開拓街、造船支援など福利厚生完備、商会イベントなど不定期ですが開催してます。新人様・復帰者様ともに歓迎です。

ご興味のある方はロンドン”英国海軍青色艦隊”までご連絡下さい。

NAMIより
このブログに返信していただいてもOKです。
商会長、副会長に取り次ぎますので!よろしくお願いします。

0 コメント:

コメントを投稿

 
;