2017年1月31日火曜日 0 コメント

憧れのキャットウーマン

【ネコ大好き / メモリアルアルバム】


■はじめに

ブログタイルは単なるNAMIの願望ですw
ハル・ベリーのような体型になれれば人生変わるのにな・・・
来世に期待しましょうか(^0^;)

戯れ言はここまでにして、ようやくペットのネコを全種集め終わりました。
メモリアルアルバムのテーマにもなっていまして一石二鳥ってやつでしたね。
動画は最後に入手した「ミケネコ」になります。

■Video



※設定で画質を1080P or 720P での視聴を推奨しますが、そのままでもOKです。


■概要

  • クエスト名:三毛のネコ
  • 発見物:N/A
  • オファー都市:ジャカルタ
  • クロノクエスト:N/A
  • 難易度:★★★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:日本語(身体言語でOK) 
  • 入手アイテム:ペット ミケネコ
  • 前提クエスト:ネコとの想い出
  • 後続クエスト:N/A
  • 連続クエスト:N/A

  1. 長崎MAP中央付近、怪しい商人×2
  2. 酒場の「貴次」
  3. 長崎郊外、北西の小屋をクリック
  4. 長崎 怪しい商人
  5. 酒場の「貴次」

■screen shot

























■あとがき

メモリアルテーマに「ネコ大好き」があるなら、「イヌ大好き」もあっても良さそうな気がしませんか?
それはさておき、公式HPにペットの続報が記載されてましたねー!

新スキル「調教」が実装されるとの事です。これはなかなか面白そうな良アプデになりそうな気がします(^_^)

 ←クリックお願いします<(_ _)>

2017年1月28日土曜日 0 コメント

レッサーパンダ入手は今のうち?

【航海者功労特典のポイントが余ってたら・・・】


■はじめに

先日、ペットのネコちゃん達を集めるのにwikiをみていてふと気づいたのですが

「レッサーパンダ」
PS3版購入特典、航海者ポイント65pt

んん〜ん?これってもしかして今後入手不可になるのかも!?(; ̄O ̄)
けど、冒険クエストでレッサーパンダの発見あったはずだけど、権利書は貰えなかったはずだしなぁ〜?そのうち修正されるのかな?されなかったら・・・

悩んでいてもしかたないのでw

航海者ポイントの残りは80pt、特に欲しいものもないのでレッサーパンダをGETしておきました。





■概要

一応レッサーパンダのクエスト内容を記載しておきます。
  • クエスト名:竹を食べる者
  • 発見物:中型生物 / レッサーパンダ
  • オファー都市:カリカット
  • クロノクエスト:N/A
  • 難易度:★★★★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:生態調査4、生物学6、インド諸語 
  • 入手アイテム:N/A
  • 前提クエスト:N/A
  • 後続クエスト:N/A
  • 連続クエスト:N/A

  1. カルカッタの娘
  2. カルカッタ郊外の巨大枯れ木をクリックして情報入手
  3. 巨大枯れ木付近で生態調査

■screen shot



























■あとがき

そのうち修正入って発見したあと権利書が貰えるようになるのだろうとは思いますが、なんせ冒険クエストはかまわれてない感が漂ってるので、誰かが運営に突っ込まないと駄目かも(^0^;)

それと、いつのまにか”クエスト回想”の機能が追加されてたんですね〜!これは冒険系のブログを書く人にはとても便利な機能ではないでしょうか?
というか、最近知ったという情弱っぷりは相変わらずなブログ管理人でした。

 ←クリックお願いします<(_ _)>
2017年1月26日木曜日 2 コメント

愛されたネコと少女のお願い

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #51】


■はじめに

2月の大型アップデートで「ペット」に新要素が追加されるのは皆さんご周知のこととは思います。
そこで、事前に少しペットを集めておこうと思い、おそらく可愛いと思われる
ペルシャネコを捕まえてきました。ヘビは嫌ですよねヘビは・・・

ペルシャネコ以外には「ネコ」「シャムネコ」「ミケネコ」がいます。
謎のネコ?は「和猫(武将)」「シャムネコ(武将)」がいるようです。

■Video

久しぶりの”ほのぼの”動画です。



※設定で画質を1080P or 720P での視聴を推奨しますが、そのままでもOKです。

■概要

  • クエスト名:愛されたネコと少女のお願い
  • 発見物:N/A
  • オファー都市:アデン
  • クロノクエスト:N/A
  • 難易度:★★★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:ペルシャ語(身体言語でOK) 
  • 入手アイテム:ペット ペルシャネコ
  • 前提クエスト:N/A
  • 後続クエスト:N/A
  • 連続クエスト:N/A
  • メモリアルアルバム「ネコ大好き」

クエストはすべてホルムズで進行します

  1. 休憩所の客(太い方)
  2. 休憩所主人
  3. 銀行の上の方にいる娘
  4. 女の子(MAP左上の方)
  5. 休憩所の客(太い方)
  6. 女の子(MAP左上の方)
  7. 休憩所客の羊毛30渡す(街の交易所で売ってます)
  8. 女の子(MAP左上の方)
※ペットの権利書はクエスト報告ではもらえません。調教師からもらえます。
「ペルシャネコ」好物:肉餌、混合餌(肉)

■screen shot





























■あとがき

ペットはwikiで調べると43種類!けっこういるんですねー。
入手は簡単なのもあれば、連続クエストを辿らなくてはいけないのもあり様々です。何の効果があるのかは不明ですが、入手が面倒なペットほど効果が高いんだろうとは想像できます。

副官みたいに自宅に配置出来るペットが増えれば楽しそうですね〜
どうせなら猫屋敷にしたいかな・・・

 ←クリックお願いします<(_ _)>
2017年1月24日火曜日 0 コメント

カルヴィ大海戦(E鯖)に小型のみ参戦

【2017.01.22 大海戦参加記録 / 大航海時代Online】


■はじめに

日曜日に体調を崩しまして、大海戦ですが小型だけ参加させてもらいました。
朝から熱っぽくて、体温はかると37.2度の微熱・・・ 風邪かな〜?
なんだか喉に違和感もあるしで、毛布にくるまって過ごしてました。

今回はスペシャルゲストで「北斗神拳ケンチロウ様」が青色艦隊に参戦!
小型までしかご一緒できなくてすみませんでしたー

■VIDEO

小型だけのサクッとした動画になります。



※設定で画質を1080P or 720P での視聴を推奨しますが、そのままでもOKです。

■大海戦の概要

今回はこんな感じになりました。















■screen shot



























■あとがき

大海戦は対人戦で沈もうが何しようがやっぱり楽しいですね〜!
仲間でワイワイ遊べるのでコミュニケーションも取れるし、商会員の普段見られない意外な一面も見れたりもします(攻撃がうまいとか)

復帰者の方や戦闘苦手な方で大海戦に出てみたいという方がいらっしゃいましたら英国海軍青色艦隊へ(^^)/ NAMIみたく3日間フルに出なくても全然OKなので気軽にご連絡下さい。

コンタクトはこの記事のコメント欄でも、お問い合わせページからでも、ゲーム内でのTELLからでもなんでも受け付けてますので、よろしくお願いします。

2017年1月22日日曜日 0 コメント

「ボルドー地図回し」で錬成した美術上げ

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #50】


■はじめに

探索と美術を昨年の10月くらいに錬成してから”ほったらかし”状態でした。
操舵と漕船のスキル上げを優先していたのが理由なんですが・・・
現在のレベルが探索R6、美術R5、スキル一覧の見栄えが悪いので少しレベリングすることにしました。

手法はdol初期からある「ボルドー地図回し」を選択、他にも効率的な手法があるのかもしれませんが、知らないのでこれしか紹介できないという(^0^;)

■Video

動画は以前の冒険クエスト用に作ったFacebook風のフレームを使用しました。
冒険動画はどうしてもシュールな感じになってしまいますw
時間は66秒です。ではご覧下さい<(_ _)>


※設定で画質を1080P or 720P での視聴を推奨しますが、そのままでもOKです。

■概要

  1. 地図だし係(サブ)と受取り係(スキル上げキャラ)の2キャラを用意。
  2. 地図だし係が書庫で教会の祭器の地図を入手。
  3. 入手した地図を受け取り係にトレードで渡す。


上記1〜3を繰り返して大量に地図を入手します。


  1. ボルドーに移動
  2. 教会の右奥の凹んだ箇所で探索(動画参照)
  3. 美術品「象牙の聖櫃」発見後、教会を出て真っ正面のパレ邸へ
  4. パレに発見物報告をする。
  5. 教会に戻り再度探索して「象牙の聖櫃」を発見→パレに報告→以下ループ

■熟練など

  • スキルノート:+20%
  • 大学スキル :学問知識1&学問知識2&学問調査技術=+12%
  • 使用アイテム:雷のお守り+100%
  • 地図枚数  :50枚
  • リアル時間 :約50分

【スタート時】              【終了時】

探索R6  626/2880   →   R8   501/5120
美術R5  960/2000   →   R7  2582/3920
開錠R15 5682/22500 →   R15 8462/22500
※開錠は非錬成です。
※名声は現レベルでカンストしてるので不明

■screen shot








































■あとがき

古典的な地図回しですが、備忘録的な意味合いが強い動画となってます。
効果はスキルレベルで+2出来たので、まずまずだったかなと思います。
ただ、後先考えずに学問スキルを錬成したので、後悔はしてるのですが・・・w

大昔はdolを始めたばかりの新規航海者が商会に入ってきたら、みんなで地図回しして遊んだりしたんですが、このご時世新規も増えないようなので、大勢で地図回しをやってる姿は見たことないですね〜

地図回しもジェノスクのようにすでに過去の遺物なのかしら・・・

2017年1月19日木曜日 0 コメント

青色艦隊の実力をSPY!(海王ダンテ戦)

【海王ダンテ × 大航海時代Onlineコラボプロジェクト】


■はじめに

2017.1.17〜2017.2.7の期間限定でガナドールに海王ダンテが登場♫
「みんなでダンテをフルボッコにしてください!」というダンテ作者の願いもあるようでして、商会メンバーで討伐に行ってきました。

コラボPJ第1弾は「世界のを知る少年」というタイトルになります。
第1弾と言うことは第2弾もあるってことでいいのかな?


■Video

動画コンセプトは「敵国のスパイが望遠鏡で偵察」のような感じで作成しました。ただ単に編集するよりも”ドラマ性”があったほうがいいかなと。
スパイといえば例の曲、動画時間は79秒です。ではご覧下さい<(_ _)>



海王ダンテ 世界の理を知る少年 / 大航海時代Online 投稿者 NAMI


形式    :H264
ビデオ   :1920×1080(HD)、29.97fps、プログレッシブ、00:02:29:12
ビットレート:VBR.1、16.00Mbps、最大16.00Mbps
オーディオ :AAC、320Kbps、48kHz、ステレオ
※設定で画質を1080P or 720P & 大画面での視聴を推奨しますが、そのままでもOKです。


■キャンペーン内容

お馴染みの討伐数によって報酬が変化するやつです↓














■ダンテが落とす物

wikiとかの情報(2017.1.19段階)


ダンテ(強い方)

  • 大型部品設計図
  • 銀のタロット
  • 名匠フルリグドセイル
  • 航海学小論文
  • 副官の航海記録集

ダンテ白(弱い方)

  • 大型部品設計図
  • 名匠の鍛冶道具×2
  • 航海学小論文
  • 副官の航海記録集

う〜ん・・・
あまり食指が動かないのはNAMIだけかな?ドロップも渋めな気がします。



■screen shot



















■あとがき

男性誌は読まないので、「海王ダンテ」という漫画があること自体NAMIは知りませんでした、ファンの方ごめんなさい・・・

コンビニに売ってるかな〜?と思いセブンイレブンとか行ってもゲッサンという雑誌が売ってないしw付録が紋章との事でしたので今回はあきらめました。

動画はフランスの動画共有サイト「dailymotion」からお届けしてます。
YouTubeのほうが便利で使いやすい反面、いろいろと制約も多いので、比較的軽いと評判のこれを実験的に使ってみました。

dailymotionのアカウントお持ちの方は「フォロー」お願い致します(^^)/

2017年1月17日火曜日 0 コメント

鉄道開通記念 銀河鉄道999のテーマと共に

【The Galaxy Express 999 / 大航海時代Online】


■はじめに

いろいろ聞くと最近のトレンドは鉄道南蛮が主流のようですねー!
NAMIはまだ鉄道投資してないので鉄路が使えませんが、どんな感じの蒸気機関車なのか確かめるべく撮影も合わせて行ってきました。気分は撮り鉄♫

蒸気機関車ですが、黒煙や蒸気などの演出もあってdolにしては頑張ってるのではないでしょうか(^_^;) 駅のホームに宝箱風なBOXが転がってるのはダンジョンみたいで違和感ありますがw

動画は125秒、BackMusicは銀河鉄道999のJazzアレンジを使用しました。
ゲストは有名なお化け?車掌さん登場です。ではご覧下さい<(_ _)>

■Video




形式    :H264
ビデオ   :1920×1080(HD)、29.97fps、プログレッシブ、00:02:29:12
ビットレート:VBR.1、16.00Mbps、最大16.00Mbps
オーディオ :AAC、320Kbps、48kHz、ステレオ
※設定で画質を1080P、720Pのどちらかでの視聴を推奨します。

■screen shot




























■あとがき

南蛮のルートが変わったってことは、希望峰をグルッと回る従来のルートはほとんど使わないのかな?PKさんもジャカルタ沖で網張ってたのが、ボストン周辺に変えたのかな?

マズイ!dolの変化について行けてない自分がいるw
でも最近では、それでもいいのかなーって思い始めてます。冒険も交易も戦闘も非効率な昔ながらの「old technique」で十分かなと。

何度も休止&復帰を繰り返してる身としては、特に流行のプレイスタイルを追わなくても自分にとって満足度の高いプレーを続けていく方が長続きしそうな気がしてます。



PS:「交易ルートは希望峰を通るのが大航海だよねー!?」って思うNAMIは老害ってやつですかねぇ・・・

2017年1月15日日曜日 0 コメント

英国海軍青色艦隊出撃!ダンツィヒ大海戦(A鯖)

【2017.01.14 大海戦参加記録 / 大航海時代Online】


■はじめに

A鯖の大海戦に商会のメンバーで参加してきました。
会長が歴戦の強者なので、NAMIは正直足手まといかな〜(^_^;)って思いもありましたが、操船のコツとかを優しく教えてくれるので、この商会に入って本当に良かったなと思いました♫

動画は今回はありません。キャプチャーしながらだと不安定になって落ちたら迷惑掛けちゃうので。それでも熱なのか回線なのか1回落ちちゃいましたが><


■大海戦の概要
















■記念撮影


中型での一場面




大型で索敵中!このアングルが一番好きかも
















戦功の画像取り忘れた・・・



■あとがき

NAMIにとって対人戦は「別世界」な場所ですね!けど楽しいんですよー!
沈んでも、あれ?いつ誰に撃たれたんだろ?ってキョロキョロしたり、次はもう少しあーしようこーしようと前向きな気分にもなるしで!



※簡単ですが告知です♫

NAMIが入っている商会「英国海軍青色艦隊」では、上手な人が初心者や復帰者むけに海事練習会を開いてくれるので、リハビリには最適です!

大海戦も会長&副会長さんたちが、参加メンバーの技量に合わせた形で引率してくれるので、ゆる〜く楽しむことが出来ます。

もし興味がある方がいらっしゃいましたら是非連絡下さい(^^)/
ちなみに国籍は問いませんのでイングランド国籍出ない方でもOKです!
よろしくお願い致します。<(_ _)>

2017年1月14日土曜日 3 コメント

ボストンの街とFly Me To The Moon

【ボストンとJAZZのコラボレーション / dol】


■はじめに

休止から明けて、行こう行こうと思っていたボストンに行ってきました♫
「dolもついにボストンまできたか〜!」と感傷に浸りながらボストンの街を散策してきました。
街自体は思ってたより狭かったですが、サンフランシスコとは違った大人の雰囲気の街並みで、なかなか良かったです。特に酒場が個人的にGood!かな

動画は2分30秒でなんとかまとめました。
今宵はJAZZとお酒の組み合わせで動画をご鑑賞下さい<(_ _)>


形式    :H264
ビデオ   :1920×1080(HD)、30.0fps、プログレッシブ、00:02:29:12
ビットレート:VBR.1、16.00Mbps、最大16.00Mbps
オーディオ :AAC、320Kbps、48kHz、ステレオ

















■あとがき

dolは年齢層が高めだと聞くので、動画のBackMusicはJAZZをセレクトするのが多いです。JAZZに動画を合わせるのは難易度が高く、とても苦労しますが(^_^;)

さて、今回の動画も前回と同じくモノクロで仕上げてます。
モノクロだと解像度の荒さもになるので最近のお気に入りです。

次はdolに実装された鉄道をテーマに動画を作ろうと模索しています。まだフレームも完成してないので公開はまだまだ先ですが、曲は決めてます!ヒント・・・
            
           999


                          バレバレかな・・・


■追記

先日、とても嬉しい出来事がありました。

リスボンでバザー物色したりしてふらふらしていたら、こんなTELLがきました。
「NAMIさんの動画みたら復帰したくなり戻りました!」
もうね、感動して泣いちゃいましたね・・・5年ぶりとのお話でした(ノД`)

dol人口も巷ではかなり減ってると聞くので、YouTubeでの動画配信がきっかけで復帰するプレイヤーがいてくれて本当うれしいです。やった甲斐がありました。
まだまだ動画の方は試行錯誤ですが、休止中のプレイヤーが見て戻ってくる方が増えることを夢見て、がんばっていこうとおもいます!
2017年1月12日木曜日 0 コメント

【号外】古代都市バビロン発見!

【ついにバビロンにたどり着いた / 大航海時代Online】


■はじめに

年末年始の時間を利用して残ってたトレジャーハントを片付けてきました。
映画とか小説なんかもそうですが、先に結末を知ってしまうと見る気がなくなってしまうたちなので、wikiは見ないで進めてます。

エルドラドのときもそうでしたが、バビロンにたどり着いたときはやっぱり
「おお〜!」ってなりました。その感動がゲームを続けて行くには欠かせない要素なんですよね。

今回の動画は新聞の号外に仕上げてみました。実際、バビロン発見したら号外どころの話ではないと思いますがw ではご覧下さい<(_ _)>


■概要

  • クエスト名:砂漠の中の庭園(トレジャーハント)
  • 発見物:レリック / 空中庭園
  • オファー都市:N/A
  • クロノクエスト:紀元前(レリック受けるのに必要)
  • 難易度:★★★★★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:探索11 考古学13 財宝鑑定9 
  • 入手アイテム:ネブカドネザルの円筒印章(考古学+1、生物学+1、生態調査+1)
  • 前提クエスト:N/A
  • 後続クエスト:N/A
  • 連続クエスト:N/A

■行き方

  • トレジャーハントの古の都を始める
  • ユーフラテス川上流→大岩から奥地に進む
  • 神殿の中階付近の祭壇をクリック














■あとがき

ゲームの中のバビロンからは「バベルの塔」が見えます。他のプレイヤーからも要望が多いと思いますが、いずれダンジョンとして追加でもしてほしいなー!という希望を書いてあとがきを終えたいと思います。



2017年1月10日火曜日 2 コメント

酒場娘とモノクローム / 大航海時代Online

【あなたにとって一番のお気に入りはどの娘?】


■はじめに

各国主要都市の酒場にいる看板娘さん達ですが、もっとストーリーに絡んできてもいいのかなって思ってます。何かエピソードを追加するときは是非彼女たちを!

とまぁ、クエスト報告でしか仕事がないといっても過言ではない彼女たち・・・
もう少し日が当たることを祈る意味で、彼女たちを動画にしてみました。

今回は趣向を変えてモノクロームで作成しましたので、ご覧下さいませ。


■どこに行けばあの子に会える?

全部の看板娘さんたちを書くと凄い量になるので、動画に登場した子だけせっかくなので書いておきます。


  • ロサリオ セビリア
  • ヨハンナ アムステルダム
  • イングリド ロンドン
  • ジャシャル チェニス
  • ジョアンナ ナポリ
  • ベアトリーチェ ジェノヴァ
  • ラディア イスタンブール
  • クリスティナ リスボン
  • ユリア アレクサンドリア
  • アニー ボストン
  • リリア サンクトペテルブルク
  • イレーヌ マルセイユ


合計12人の看板娘さんたちに登場してもらいました、選出は特に意味はありません。用事を足したついでに撮影したものなので(^_^;)
尺を伸ばしてもう少し増やしても良かったんですが、あまり長いとダレてくるので他の子は次回に取っておきます。


■お気に入り

NAMIのお気に入りはベタですがこの子です。














■あとがき

動画ですが、カメラの汚れはレトロ感を出すのにあえて付けてみました。
見てる人のディスプレーが汚れてるわけではないので安心してくださいw

モノクロームな世界もなかなか味があって、動画の作成も楽しかったですね〜!機会があればまた何かの題材でやってみようかなと思います。

あと、FC2ブログランキングに登録してみました。
みなさんよろしくお願いします♫

2017年1月9日月曜日 0 コメント

古代の禁書 / サッフォーの詩集 / 大航海時代Online

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #44】


■はじめに


サッフォー(サッポーが正しい?)は古代ギリシャの詩人ですが、あまりにも古すぎてハッキリとしたことは分からないようです。
色々と諸説ありますが「同性愛者」だったようでして、それで”禁書”になって多くのサッフォーの作品は処分されたとの事。

また、同性愛者のカタカナ読みの言葉はサッフォーがレスボス島出身ということからきているという記事をみて「へぇ〜!」って声がでてしまいました。



■内容

  • クエスト名:古代の禁書
  • 発見物:歴史遺物 / サッフォーの詩集
  • オファー都市:ストックホルム
  • クロノクエスト:紀元前
  • 難易度:★★★★★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:探索6 考古学8 開錠6 
  • 入手アイテム:詩集(口説き+1)
  • 後続クエスト:情熱の詩人(ロンドン)
  • 連続クエスト:マイスタージンガーの前提クエストの一部

■行動

  1. アテネ書庫学者
  2. アテネ邸宅(北)本棚の横を探索

サッフォーの詩集 大航海時代Onlineの画像





















■あとがき


前回からの冒険クエストの動画は1分30秒以内に収めています。
極端に時間を短く編集してますが、これには理由があるんですよ〜!

それは、人気YouTuberの”ジェット★ダイスケ”さんの本を読んだのですが、その中に書かれていたことは「動画は90秒が最適」で、それ以上の尺だと極端に見る人が少なくなるそうです。

読んでとても勉強になりましたね〜!さっそく実行に移してみようという訳で、大幅に動画の中身を一新したしだいです。

ジェットダイスケさんの編集手法から名付けられた”ジェットカット”を駆使して、なんとか90秒以内におさめることが出来ました。
短くするのは本当に大変(^_^;)


■商会長アダム・ボライソー様より告知

私どもの商会では会員様を募集しています。
定期船・開拓街、造船支援など福利厚生完備、商会イベントなど不定期ですが開催してます。新人様・復帰者様ともに歓迎です。

ご興味のある方はロンドン”英国海軍青色艦隊”までご連絡下さい。

NAMIより
このブログに返信していただいてもOKです。
商会長、副会長に取り次ぎますので!よろしくお願いします。

2017年1月8日日曜日 0 コメント

操舵を錬成すると良い操舵 / 大航海時代Online

【dol / 操舵を錬成すると福がくる?! 】


■はじめに

今更ですが、操舵を錬成しました。
きっかけは商会での海事練習で「錬成したほうがいいよ〜」というアドバイスからです。今やる事も特にないので(これはこれで問題ですが・・・)

漕船は錬成中で現在(11)と中途半端なので、操舵上げを兼ねてやることに。
久しぶりにドックから”のろまンガレー”を出してLet's Go!


■操舵の錬成効果

まずは、錬成したらどのような効果があるのか見てみると。

操舵の錬成効果
















数値化されてない”あいまい”な表現になってます。
実際の効果はいかほどなのか、諸先輩の方々のブログなどをみてみると
  • 砲弾回避上昇(5%)くらいのようです。
この5%というのが戦闘系プレイヤーにはとても大きくて、上級者ほど錬成してるかしてないかで差がでるようです。
逆にNAMIみたいに戦闘が下手で弱いプレイヤーほど必要かもw


■どこでどうやって上げるか

  • 場所:コピアポ〜サンアントニオ(回航)
  • 船 :ローマンガレーのろま仕様
  • 職業:地方海賊、操舵&漕船が優遇
  • 海域:調査済み
  • SS:災害発生率減少1、災害発生率減少2
  • お守り:雷のお守り(スキル熟練度100%UP)
  • オーナメント効果:災害発生率減少1、行動力減少抑制1

錬成した操舵は現在R5、とりあえずこんな感じで始めてみました。


■獲得熟練度はどれくらい?

  • 操舵:0/2000 → 746/2000 +746
  • 漕船:4962/9680 → 5516/9680 +554
初売り迎春祭20%+スキル記述20%+雷のお守り100%=140%

時間は片道1時間25分、計測は1回だけなので誤差がでるかもしれません。





ローマンガレー















■あとがき

やってみて分かりましたが、船員の疲労が思ってたよりも溜まらなかったかな
頻繁に回復しなくちゃならないと思ってたので、30分に1回くらいの全回復でOKでした。
ログを確認したら「手すきの船員が交代で休憩を取ったようです」これが結構効いている気がします。

タイトルに書いた「福」がくるのは、上げきったあとの大海戦のときかなw

放置してる間は、家事をしたり、ブログ書いたり、動画作成したり、コンビニ行ったりして時間を有効活用できます。
けど、ゲームをプレーしてるとは言えないので、なんとな〜く後ろめたさがあるのは気のせいでしょうか(^_^;)


■商会長アダム・ボライソー様より告知

私どもの商会では会員様を募集しています。
定期船・開拓街、造船支援など福利厚生完備、商会イベントなど不定期ですが開催してます。新人様・復帰者様ともに歓迎です。

ご興味のある方はロンドン”英国海軍青色艦隊”までご連絡下さい。

NAMIより
このブログに返信していただいてもOKです。
商会長、副会長に取り次ぎますので!よろしくお願いします。
2017年1月7日土曜日 0 コメント

北欧の歌 / エッダ / 大航海時代Online

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #49】


■はじめに

ボスニア湾発見の折り返しで、ストックホルムで受けてきたクエストです。
発見物のないクエストなのと、特に連続クエストの一部でもないので馴染みがないと思います。
正直、NAMIもどんなクエスト内容か知らなかったので、少し気になってはいたんですよね。

内容はエッダといって、1220年頃にアイスランドのスノッリ・ストゥルルソンが出した詩集のお話です。

ここで「スノッリ」という名前を聞いてピンときた方は、すでに一連のバイキング連続クエストを終わらせた方だと思います。
そうです、オリガの弟でヴィンランドの岬にいる彼と同じ名前です。dol的フィクションなんで、同一人物ではないですね~





※新しい冒険クエスト動画のフレームが完成しました。
2017年はこれで統一して配信していこうかと思います。

海戦用はこれとは別に準備中です。


■内容
  • クエスト名:北欧の歌
  • 発見物:N/A
  • オファー都市:ストックホルム
  • クロノクエスト:神話時代
  • 難易度:★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:宗教学6 ノルド語(必須) オランダ語 
  • 入手アイテム:N/A
  • 前提クエスト:N/A
  • 後続クエスト:N/A
  • 連続クエスト:N/A

■行動

  1. アムステルダム書庫の学者
  2. 宗教学の本×3


大航海時代Onlineの画像 エッダ 北欧の歌























    ■あとがき

    ”発見物なし”のクエストって結構あるんですよね、最近では”発見物あり”のクエスト以外は追加になってないような気がしますが、どうなのかな?

    dolぜ〜んぶの冒険クエストをYouTubeとブログで記録するのは5年以上はかかるでしょうね(T_T)。趣味でやってるとはいえ、途中でサービス終了にならないように祈るばかりです。




    ■商会長アダム・ボライソー様より告知

    私どもの商会では会員様を募集しています。
    定期船・開拓街、造船支援など福利厚生完備、商会イベントなど不定期ですが開催してます。新人様・復帰者様ともに歓迎です。


    ご興味のある方はロンドン”英国海軍青色艦隊”までご連絡下さい。

    NAMIより
    このブログに返信していただいてもOKです。
    商会長、副会長に取り次ぎますので!よろしくお願いします。
    2017年1月6日金曜日 0 コメント

    青色のキャプテンハット / 大航海時代Online

    【キャプテンハット(青)は新規航海者専用ですね 】


    ■はじめに

    前回の紹介した氷海の雄のブーツと同じく、”名提督からの褒賞品”から選ぶことが出来る一品になります。

    青色で格好いいのですが、なんかうまくコーディネート出来なくて(^0^;)
    軍服っぽい装備で青色ってのが、NAMIの倉庫にはないのと、いろいろとググってみましたがピンとくるのも探せず・・・手持ちの装備で合わせてみました。


    帽子も足装備と同じく動画にするのは厳しいので、写真でいきたいと思います。




    ※ラフィアンズジャケットに合わせてみたら

    dol キャプテンハット青色











    dol キャプテンハット青色
    ※レイヴンジュストコールに合わせると・・・



































    ■SPEC

    • 耐久度100
    • 正装度10
    • 変装度10
    • 攻撃力 
    • 防御力5
    • 必要名声500
    • 装備効果 成長促進
    スキルブーストはないので、重ね着用のファッション装備かと思いきや・・
    「成長促進」の装備効果が付いてるという代物でした。
    この気になる成長促進の効果ですが・・・

    経験値と名声の獲得がなんと「3倍」ですよ「3倍」ですが、ただし!

    • 冒険、交易、戦闘のいづれかのレベルが30
    • 名声20000

    に達すると効果が消えてしまうという縛りがあります。
    と言うことなので、この”成長促進”という装備効果は新規航海者さん、副アカ用にしか恩恵がない事になりますね〜。世の中そんなに甘くないかw


    ■あとがき

    dolのファッションコーデという遊びも楽しいのですが、種類が多いようで実は色違いってのがほとんどなので、もう少し開発さんには頑張って欲しい気がします。

    今回取り上げた”キャプテンハット”も「白」「赤」「青」と3種類あるので、刺繍を変えたりして差別化すれば面白かったかも

    あと、誰かキャプテンハット青色に合う服があればレクチャーしてください。
    よろしくです(・_・)(._.)



    ■商会長アダム・ボライソー様より告知

    私どもの商会では会員様を募集しています。
    定期船・開拓街、造船支援など福利厚生完備、商会イベントなど不定期ですが開催してます。新人様・復帰者様ともに歓迎です。

    ご興味のある方はロンドン”英国海軍青色艦隊”までご連絡下さい。

    NAMIより
    このブログに返信していただいてもOKです。
    商会長、副会長に取り次ぎますので!よろしくお願いします。

    2017年1月5日木曜日 0 コメント

    白いコート / ホッキョクギツネ / 大航海時代Online

    【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #48】


    ■はじめに

    ホッキョクギツネを写真で見ると、毛のモフモフ感がとても可愛い♪ですよね。
    見た目の可愛さとは裏腹に、やっぱり野生のキツネらしく弱っている人を襲うことも大昔にはあったみたいで、侮れない野生生物ではあります。

    クエスト名のように体全体が白いコートのように覆われていて、氷点下−70℃でもそれなりに平気という超寒冷地仕様!
    コートの素材にピッタリかもと、良からぬ考えが頭をよぎってしまいました><




    ■内容
    • クエスト名:白いコート
    • 発見物:中型生物 / ホッキョクギツネ
    • オファー都市:ロンドン
    • クロノクエスト:N/A
    • 難易度:★★★★★★
    • 期限:なし
    • 必要スキル:生態調査6 生物学8 ノルド語 
    • 入手アイテム:N/A
    • 前提クエスト:N/A
    • 後続クエスト:N/A
    • 連続クエスト:N/A

    ■行動

    1. ロンドン書庫学者×2
    2. ストックホルム酒場マスター→町役人→街役人裏側にいる女の子
    3. バルト海北(上陸地点)テーブル岩(東)のさらに右奥


    大航海時代Onlineの画像 ホッキョクギツネ 白いコート





















    ■あとがき

    クエストを進めていくとホッキョクギツネに関する民話が各NPCから聞けます。
    町役人が”狐火”のことを言いますが、狐火は日本古来からの伝承だと思うので、ホッキョクギツネクエストの内容はdol限定のフィクションって事でいいのかな?

    この動画は3週間前に作成したものなので、After Effectsなどは一切使用していません。次の動画からですが、冒険クエストの動画を一新する予定でいます。
    出来れば冒険動画は見ててもつまらないと思うので、1分で収めれるような形を考えてます。


    ■商会長アダム・ボライソー様より告知

    私どもの商会では会員様を募集しています。
    定期船・開拓街、造船支援など福利厚生完備、商会イベントなど不定期ですが開催してます。新人様・復帰者様ともに歓迎です。

    ご興味のある方はロンドン”英国海軍青色艦隊”までご連絡下さい。

    NAMIより
    このブログに返信していただいてもOKです。
    商会長、副会長に取り次ぎますので!よろしくお願いします。
    2017年1月3日火曜日 0 コメント

    氷海の雄のブーツってどうなの? / 大航海時代Online

    【氷海の雄のブーツはナイトサバトンの劣化版!? 】


    ■はじめに

    フレから一通のメールが2日に届きました。
    「氷海の雄のブーツの性能がいまいちだったので貸したげる、後で返してね」

    NAMIは
    「ふ〜ん、いまいちねぇ・・・足装備の中では優れたSPECだと思うけど」
    ってのが感想ですが、何がいまいちなのか聞く前に撮影しておきました。




    フレの言い分はというと
    「ナイトサバトンの代わりにならん!」
    だそうですw要はサバトン持ってないから期待してたんだね(^^;)


    ■SPEC比較

    氷海の雄のブーツ     ナイトサバトン     ドゥクスグリーブ
    耐久100        耐久150       耐久100
                 攻撃力5        攻撃力5
    防御力15        防御力20       防御力30
    速射+2         速射+1        応用剣術+2
    貫通+1         貫通+2        行軍+1
    突撃+1         防御+1
    名声500        名声500       名声80000


    比較すると、速射が@1サバトンより多くて、貫通が@1サバトンより少ない。
    あとは防御→突撃に変わってますね。それよりも・・・
    サバトンとの最大の差は”攻撃力が0”だということのようです。
    今のdol界では変成錬金で防具であっても鍛えれますからねー、納得。

























    ■あとがき


    さて検証してみましたが、これは別物と考えた方がいいのではないでしょうか?
    そもそも足装備としてもグラフィックが違いますし・・・
    NAMIは両方もってないので、氷海の雄のブーツでもいいから欲しいですよw

    動画の方はというと、足装備を紹介するのはとても難しいです><
    目立たないので、上着などは全部脱いで出来るだけ目立つようにしましたが、それでもなかなか映えなくて大変でした。



    ■商会長アダム・ボライソー様より告知

    私どもの商会では会員様を募集しています。
    定期船・開拓街、造船支援など福利厚生完備、商会イベントなど不定期ですが開催してます。新人様・復帰者様ともに歓迎です。

    ご興味のある方はロンドン”英国海軍青色艦隊”までご連絡下さい。

    NAMIより
    このブログに返信していただいてもOKです。
    商会長、副会長に取り次ぎますので!よろしくお願いします。
    2017年1月2日月曜日 0 コメント

    船上シェフの服の紹介 / 大航海時代Online

    【名提督からの褒賞品 / レジェンドロット / 2017 】


    ■はじめに

    初売り迎春祭が1/1(日)〜1/10(火)10:30まで開催中です。
    祭りは祭りでも「ガチャ祭り」なので、なんとな〜くですがプレイヤーの間でも微妙な空気感が漂ってる気がします(^^;)

    NAMIは年末のスペシャルロットの時のように3,000円分だけ航海コインを買い
    2017迎春お年玉袋(レジェンドロット×5、職人の鍛錬用道具箱×2)に取り替えました。結果は・・・

    ”名提督からの褒賞品”が出たので「船上シェフの服」に交換しました。
    良さげな感じでしたので、1分ほどの動画にしてみました。是非ご覧下さい♫




    ■SPEC

    • 耐久度100
    • 正装度10
    • 攻撃力 8
    • 防御力20
    • 調理+1
    • 釣り+1
    • 必要名声500
    調べると調理スキルで体装備のブーストは「シップコックシャツ」しか存在しなかったんですね〜!以外でした。
    両装備ともに今後も”入手不可”になりますが、神秘の香辛料という優秀な調理ブーストアイテムがあるので、出番がないのかなと思います。

    ■2017年の普段着

    2016年の休止明けからは普段着としてキャプテンコート(赤)を愛用してましたが、今年は船上シェフの服をベースとした服装で過ごそうかと思います。


    大航海時代Onlineの画像 船上シェフの服






















    ■あとがき

    昔の”アニバーサリーロット”は、フレの皆でワイワイ気兼ねなく開けて楽しんだのですが、さすがに航海コインを課金した人しか手に入らないレジェンドロットは以前のようにはいかないようです・・・

    今回は運良く3,000円の課金で手に入れれましたが、出なかったとなるとムキになってガチャを回してたのかな〜(-_-) dolも怖いゲームになりましたね・・・
    ほんとこのフレーズが頭をよぎります。ご利用は計画的に




    ■商会長アダム・ボライソー様より告知

    私どもの商会では会員様を募集しています。
    定期船・開拓街、造船支援など福利厚生完備、商会イベントなど不定期ですが開催してます。新人様・復帰者様ともに歓迎です。

    ご興味のある方はロンドン”英国海軍青色艦隊”までご連絡下さい。

    NAMIより
    このブログに返信していただいてもOKです。
    商会長、副会長に取り次ぎますので!よろしくお願いします。

    2017年1月1日日曜日 2 コメント

    年賀状2017年(平成29年) / 大航海時代Online

    ■年始のご挨拶

    明けましておめでとうございます。2017年もよろしくお願い致します。


    年始なので、今年のdolの目標をたてようかな〜って思いましたが
    ノープランでまったりとしたプレースタイルでやっていきたいと思います。

    ゲームとはあまり関係は無いですが、動画の作成は力を入れてスキルアップしたいと思います。

                           2017年1月1日 ロンドン広場
     
    ;