2016年12月29日木曜日

新規さん向けプロモーション動画作成 / 大航海時代Online

【dol / Adobeの罠なのかな? / プロモ風動画作成 】


■はじめに

動画を編集していると、ある時期を境により凝った動画を撮りたくなります。
NAMIも最初は「個人的な趣味でやるので、そこそこ見れればいいかな〜」って思ってましたが・・・
やはりというか、はまっちゃいました、YouTubeをいろいろと見ていると「どうやって編集してるんだろ?ソフトはなにを使ってんだ〜!」って思うわけです。

3日間ほどかけてdolのプロモーション動画みたいなのを練習で作ってみたので、まずはご覧頂ければと思います。






 ビデオ:1920×1080(1.0)、29.97fps、プログレッシブ、00:01:18:24
ビットレート:VBR、16.00Mbps、最大16.00Mbps
オーディオ:AAC、320Kbps、48KHz、ステレオ

■動画編集

NAMIはブログの執筆と動画編集はMacでやっています。
Macだと必然と「Final Cut Pro X」になり今までの動画もこれを使ってました。

前回の動画からAdobe社のソフトの体験版を使用して作成してます。

  • Photoshop CC
  • Premiere Pro CC
  • Media Encoder CC
  • After Effects CC
  • Illustrator CC

上から「写真」「動画」「合成」「3D」「絵」という位置づけのソフトになります。


■使ってみての感想、Adobeのプランなど

「超難しい」というのが第一印象です。

  • 「Premire Pro」は慣れると「Final Cut Pro」より使いやすいかもです。
  • 「After Effects」凄いソフトですが、使いこなすのが大変!0ベースでの作成は厳しいので、プラグインを駆使してなんとか出来ました。
  • 「Photoshop」「Illustrator」は今までも使ってたので問題ナッシング♫

















熟考した結果・・・
Adobeのコンプリートプランに加入。単体プランの値段が高すぎる!
20種類以上の高性能ソフトが使い放題+クラウドストレージ20GB
月々4,980円なり

確かにこれは「お得」なのかもしれないけど、年間契約なので万が一使いこなせなくて解約しようとしても解約金が取られるという
これは軽い気持ちで取り組むという人には勧めれません><

契約したからにはバリバリと動画作成するぞ〜!時間があればですが・・・


0 コメント:

コメントを投稿

 
;