2016年12月31日土曜日 0 コメント

ガレー船好きならこれを読め! / 大航海時代Online

【ガレー船物語 / 地中海を制した人力船発達史 】


■はじめに

記事タイトルを上から目線で書いちゃいましたが、それくらいガレー船愛好家には是非読んで欲しい1冊です。
もちろん、帆船のほうが好きという人でも読めば楽しめますよw

本の見どころは、ガレー船の内部構造、船体の造船工法、漕ぎ手の座席や配置などが記載されていて非常にマニアックなところにあると思います。


ガレー船物語 著:大内健二

Amazon→ガレー船物語―地中海を制した人力船発達史 (光人社NF文庫)























内容は大きく分けて5つ、下記の順で解説されていきます。
  • ガレー船の出現
  • 商船としてのガレー船
  • 軍船としてのガレー船
  • 北欧のガレー船
  • 日本のガレー船
また、読むにつれdolの船のモチーフになったと思われる船などが出てきます。

  • クフ王の太陽の船
  • フランス大型ガレー船(フランスがガレー船大国なの知らなかった・・・)
  • ヴェネチアの国営造船所(年間200隻以上のガレー船が造船可能!)
  • ヴェネチア海軍のガレアス式軍船
  • 北欧のガレー船(ロシア、デンマーク、スウェーデン)

本の後半には海戦の主力がガレー船→ガレオンに替わり、ガレー船が衰退していくのも理由も含めて詳しく解説されてます。読むとガレー船好きには結構悲しいのですよね・・・

このような感じでガレー船好きにはたまらない内容となっているので、読むとさらにガレー愛が高まる事間違いなし!
逆に帆船派の方が読むとガレー船に乗り換えちゃう可能性が高いです♪たぶんw


ガレー船に特化した本は非常に少ないので、これはなかなか貴重な本かな~って思います。
そもそもdolをプレーしてなかったら絶対に読むことの無い本なので、これもなにかの縁だと思って読んでみてはいかがでしょうか?



■2016年の終わりに

このブログが2016年ラストのブログになります。10月にdolに復帰して3ヶ月が経ちましたが、感想としては久しぶりにdolを満喫出来たかなと思ってます。

約1年ぶりに復帰したこともあり、残念ながら昔からのフレは引退 or 休止みたいで会うことは出来ませんでしたが、そのかわりに新たな出会いもありました。

2017年はNAMIにとってどのような年になるかは分かりませんが、きっとdolは休止することなく続けていくと思います。
最後にブログをご覧になって頂いた方にお礼を申し上げて〆たいと思います。

皆様よいお年をお迎えください、来年もよろしくお願いします!
2016年12月29日木曜日 0 コメント

新規さん向けプロモーション動画作成 / 大航海時代Online

【dol / Adobeの罠なのかな? / プロモ風動画作成 】


■はじめに

動画を編集していると、ある時期を境により凝った動画を撮りたくなります。
NAMIも最初は「個人的な趣味でやるので、そこそこ見れればいいかな〜」って思ってましたが・・・
やはりというか、はまっちゃいました、YouTubeをいろいろと見ていると「どうやって編集してるんだろ?ソフトはなにを使ってんだ〜!」って思うわけです。

3日間ほどかけてdolのプロモーション動画みたいなのを練習で作ってみたので、まずはご覧頂ければと思います。






 ビデオ:1920×1080(1.0)、29.97fps、プログレッシブ、00:01:18:24
ビットレート:VBR、16.00Mbps、最大16.00Mbps
オーディオ:AAC、320Kbps、48KHz、ステレオ

■動画編集

NAMIはブログの執筆と動画編集はMacでやっています。
Macだと必然と「Final Cut Pro X」になり今までの動画もこれを使ってました。

前回の動画からAdobe社のソフトの体験版を使用して作成してます。

  • Photoshop CC
  • Premiere Pro CC
  • Media Encoder CC
  • After Effects CC
  • Illustrator CC

上から「写真」「動画」「合成」「3D」「絵」という位置づけのソフトになります。


■使ってみての感想、Adobeのプランなど

「超難しい」というのが第一印象です。

  • 「Premire Pro」は慣れると「Final Cut Pro」より使いやすいかもです。
  • 「After Effects」凄いソフトですが、使いこなすのが大変!0ベースでの作成は厳しいので、プラグインを駆使してなんとか出来ました。
  • 「Photoshop」「Illustrator」は今までも使ってたので問題ナッシング♫

















熟考した結果・・・
Adobeのコンプリートプランに加入。単体プランの値段が高すぎる!
20種類以上の高性能ソフトが使い放題+クラウドストレージ20GB
月々4,980円なり

確かにこれは「お得」なのかもしれないけど、年間契約なので万が一使いこなせなくて解約しようとしても解約金が取られるという
これは軽い気持ちで取り組むという人には勧めれません><

契約したからにはバリバリと動画作成するぞ〜!時間があればですが・・・


2016年12月27日火曜日 0 コメント

長期計画が出ましたね / 大航海時代Online

【dol / Age of Reason / 長期計画発表 】


■はじめに

2016/12/27のランチタイム後に長期計画が公式サイトで発表になりました。
年内に発表になったので、dolプレイヤーさん達は内心”ホッ”としてるのではないでしょうか?

NAMIのフレにも長期計画が出ないと、「キャラを育てるモチベが上がらない」って言ってるのもいたので、とりあえずは良かったと思います。


■Chapter3 「Age of Reason」エイジ・オブ・リーズン















2017年の2月にアップデートが行われると記載されてます。
内容はあまり詳しく現段階では公表されてませんが
  • 産業革命を象徴する船が登場
  • ペットや職業にも新たな仕組みが導入
  • 採鉱した鉱石を宝石に加工して取引する仕組み
  • 新たな気象・現象の追加
この4点が2月に実装されるようですね〜!
船に関しては「蒸気船」というのが大方の予想。

NAMIはペットにどんな仕組みが出来るのかが非常に気になる!
ペットはオワコンだったので、既存のコンテンツを肉付けしていく姿勢はとても好感もてます。アパルタメントにつづくGoodな改良に期待ですね!

「採鉱した鉱石で宝石を作る」これは錬金なのかな?
だとしたら課金切れで眠らせてる錬金キャラを起こさないといけない(^^;)


■4月アップデート














2017年4月にアップデート第2弾?になるのでしょうか?
2月のアップデートに補足する形で色々追加されるみたいです。

これってペットの新しい仕組みは4月実装なのかな?
文章を読む限り、「2月に実装→4月に拡張」って解釈でいいの?

なんだか??だらけの長期計画ですが、徐々に内容が公開されていくと思いますのでゆっくり待つこととします♫

2016年12月25日日曜日 0 コメント

NAMIのファッション動画 / 大航海時代Online

【dol / ロンドンコレクション / 2016.12.25 】

■はじめに

以前、ユーザーイベントで「ファッションショー」を見る機会があり、オシャレな服をきたプレイヤーが沢山いて、可愛いな♫って思ってました。dolでもまだまだ色々な遊び方がありそうですね

NAMIはユーザーイベントは出来ませんが、動画なら作れるかなと思い、試験的にファッション紹介的な動画を作ってみました。

動画の時間は極力短く30秒以内、CMっぽくしたのですがどうかな?(^^;)



■あとがき

今回初めて試験的に作ったのでまだまだ改良の余地があるし、他にもシネマ風やレトロ風などいろいろと作ることが出来ます。
フレの紹介動画とか、大海戦の動画、レアハントなども作ってみたいとも思ってますが、難点があるとしたら作成時間が半端ない><

試行錯誤しながら編集してみて、あらためて売れっ子YouTuberさん達の動画はすごいなー!って思った。編集技術もプロ並に上手だし、視聴者を引きつける”しかけ”とかも良く工夫されてるのがわかります。

NAMIもコツコツと頑張ります♫

2016年12月24日土曜日 2 コメント

コーチャーズローブを借りました♫ / 大航海時代Online

【dol / 錬金術師の収納箱の一品 / 歳末大感謝祭 】


■はじめに

コーチャーズローブでも記事ネタにどう?」とブログをみたフレからTELLがきました。持つべき物は友達とはこの事で、二つ返事で借りることに!

これはスペシャルロットから出る錬金術師の収納箱からの一品。
人気があるのは速度上昇の効果がついてる”ヴェイグラントウェア”なので、あえてコーチャーズローブを選ぶ人は少ないような気もしますが、どうなんだろ?

■ファッションチェック

大航海時代Onlineの画像 コーチャーズローブ






































































■SPEC

  • 耐久度100
  • 正装度20
  • 防御力10
  • 管理技術+2
  • 保管+1
  • 必要名声500
  • 装備効果 副官成長促進(10)

この副官成長促進(10)の効果ですが、NAMIの場合
  • 副官室+20%
  • ステージ特典シルバーPlus+50%
  • コーチャーズローブ+100%
合計+170%という上昇率になりました。
副官を育てるには良さそうですが、副官の航海日誌などの経験値UPアイテムがあるので、あまり需要はないのかもしれません。
運営さん、航海コインで副官の航海日誌とか買えるようにしたら、このコーチャーズローブの価値がなくなっちゃいますので出さない方がいいですよ〜


PS.やっぱり返さないと駄目だよね?👻


2016年12月23日金曜日 0 コメント

スペシャルロット / 蒸気技師の衣装箱 / 大航海時代Online

【dol / 蒸気技師の装備一式 / 歳末大感謝祭 】


■はじめに


12/20(火)のメンテナンス明けにdol界に激震が走る!!

なんて大げさに書きましたが、ショックだったプレイヤーも多かったようです。

NAMIはちょうど年末ジャンボ宝くじを壱万円ほど買おうと思ってたところにガチャが現れたので、ちょっと迷いが出ましたねw
とりあえず3,000円分で航海コインを買って2016大感謝袋を1つ買ってみました。

5枚のスペシャルロットから出たのはこちら
  • 蒸気技師の衣装箱
  • 蒸気技師の武器箱
  • 匠の船部品発注書
  • 旅のお守り×2
お目当ての変成錬金の宝箱が出なかった(T_T)
欲しいのが出ないのが世の常ってのは分かってるけどさ〜


■ファッションチェック



































大航海時代Onlineの画像 蒸気技師のドレススーツ






















【装備概要】

  • 蒸気技師のドレススーツ(管理技術+2 火器取引+2 鋳造+1)
  • 蒸気技師の帽子(武具取引+1 保管+1)
  • 蒸気技師のグローブ(鉱石取引+1 商品知識+1)
  • 蒸気技師のブーツ(工芸品取引+1 工業品取引+1)

確かに可愛いですけど😅 てかさ、ワンピのコ○ラじゃない?
服より帽子がすきかなNAMI的には、グローブはすこし地味かも。



■あとがき

いよいよdolもガチャがスタートしましたね、個人的には自分のお財布と相談して無理のない範囲で利用すればいいと思います。
変成錬金の宝箱が欲しかったですが、3000円以上はNAMIは出せないので今回は諦めましたw


NAMIはガレー船乗りなので服は「小袖背子 漕船+2」を愛用してるんですが
「ヴェイグラントウェア 航行速度上昇8」を着るのとどちらが速いのかな?
あいかわらず無知ですみません(・_・)(._.)

2016年12月22日木曜日 0 コメント

英国海軍青色艦隊 / 商会内ダンジョンツアー / 大航海時代Online

【dol / 商会親睦会 in紅毛城 / 2016.12.20】


■はじめに

E鯖ロンドンにある商会「英国海軍青色艦隊」に縁あってNAMIは入会させて頂きました。みなさんdolに精通している高プレイヤーなので、すっごく頼りになるのと、なんといってもいい人ばかり😊 ほんと良かったです。

今回、NAMI以外にも入会された方が数名いましたので、親睦を深めようということでダンジョンに潜ってきました。



■潜った後はお約束の記念撮影♪








































■商会長アダム・ボライソー様より告知

私どもの商会では会員様を募集しています。
定期船・開拓街、造船支援など福利厚生完備、商会イベントなど不定期ですが開催してます。新人様・復帰者様ともに歓迎です。

ご興味のある方はロンドン”英国海軍青色艦隊”までご連絡下さい。

0 コメント

Happy Merry クリスマス2016 / 大航海時代Online

【dol / 東の国から来た旅人たちを助けよう!】


■はじめに

一般的にどんな業種であってもクリスマス関連のイベントはというと、多少はロマンチックな要素が入ってるものですよね〜。

ところが、なぜかdolは駄目男が出てくるのです!
このイベントに出てくる駄目男達はおそらくチームDelfinの連中なんだろう😏
その駄目っぷりはこちらの動画で↓



■プレゼント内容

  • 航海者のお守り
  • クリスマスプレゼント
  • サンタクロースの服(男)調達+1 保管+1 貴金属取引+2
  • サンタクロースの服(女)調達+1 保管+1 貴金属取引+2
  • サンタクロースの帽子 補給+1
  • サンタクロースのブーツ
  • サンタクロースの手袋
ネタ装備の為、普段は使いませんのでマネキンに着せとくか、副官にあげちゃうというプレイヤーが多そうな気がします。

クリスマスプレゼントからはNAMIは”貴賓用木製装材”が出ました。
他にはアメジストのブローチとか、ひすいのブローチなど出るようです。


大航海時代Onlineの画像 クリスマスプレゼント























■あとがき

それにしても駄目男というか駄目旦那たちを各国拠点で見ていくと、だんだんとイラっとしてきますねw

最凶はセビリアの男!まさか酒場前のいつも酔いつぶれて寝ている奴と同じ格好で寝ているとは思いませんでした!見た瞬間笑っちゃいましたけどねw

けど、このNPC達との会話の内容はないわー!クリスマスでしょう〜!



2016年12月20日火曜日 2 コメント

毎年恒例ニコファイ忘年会に参加してきたよ / 大航海時代Online

【dol / 年忘れダンジョンツアー① / 2016.12.18】


お世話になってる「ニコニコファイナンス商会」の忘年会に行ってきました。(A鯖のキャラだとダンジョン潜れないのでNAMIで参加)

チーム編成して、みんなでワイワイとダンジョンを潜っていくんですが、隠し部屋で未発見の発見物やメモリアルの一品などが採れたりして楽しんできました♪
ダンジョンでの様子はこんな感じです↓




〜未明〜楽山大仏の深層隠し部屋で「春望」を発見♪

動画でその瞬間を載せてます。


大航海時代Online 春望 財宝























〜21:00頃〜潜った後は”パシャリ”と記念撮影して解散
















■あとがき


社長〜!忘年会なのに「お酒と料理」が見当たらなかったんですが・・・
私たちの普段の稼ぎが悪いからって事で抜きだったのかなw

2017年はタップリ稼ぎまーす!また来年もよろしく〜


2016年12月19日月曜日 0 コメント

オレンジ色の明るい星 / アルクトゥルス / 大航海時代Online

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #47】


■はじめに

先ほど、ロンドン受けの天文クエストをやってきて今更気づいたんですが、これは”北斗七星”を起点とした春の夜空シリーズだったんですね(^_^;)

うしかい座の中の1つのアルクトゥルス(アークトゥルスとも言う)ですが、おとめ座のスピカと近いことから”夫婦星”と呼ばれているそうです。

ちなみにスピカもセビリア受けのクエストで発見出来ます。




■内容
  • クエスト名:オレンジ色の明るい星
  • 発見物:天文 / アルクトゥルス
  • オファー都市:ロンドン
  • クロノクエスト:N/A
  • 難易度:★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:視認2 天文学4 ギリシャ語 
  • 入手アイテム:N/A
  • 前提クエスト:夜空に描かれる弧(春の大曲線)
  • 後続クエスト:春のトライアングル(春の大三角)
  • 連続クエスト:N/A

■行動

  1. ロンドン オックスフォード右上の馬車そばの研究員
  2. アテネ書庫学者×2
  3. アテネ出港して視認、動かなくてOK
大航海時代Onlineの画像 アルクトゥルス オレンジ色の明るい星






















■あとがき

dolのクエストは後学にピッタリですよね、世界遺産にも詳しくなるし、旅行の幅も広がるなどメリットがそれなりにあると思います。
冒険クエストをただの作業として終わらせるのはほんとうに勿体ないので、気になることがあればちょびっとだけ調べてみませんか?

2016年12月18日日曜日 0 コメント

The Last Week!クリスマス先取りキャンペーン2016 / 大航海時代Online

【dol / クリスマス先取りキャンペーン / 2016.12.18】


4週間にわたって行われてきた「クリスマス先取りキャンペーン」ですが、いよいよ最終週に入って最後のプレゼントが貰えるようになりました。
あっという間の1ヶ月、1日1日過ぎるのがほんとうに早いです(^_^;)


以前の記事で、もらえるプレゼントを伏せてるからには、良い品なんだろう〜?とチームDelfinを煽ったわけではないんですがw 


結果はこんな感じでした↓





















■クリスマスプディング

効能①:行動力+85、疲労回復しませんが、食べても疲労はしません。
効能②:壊血病回復
カロリー:621kcal

※年末年始は太っていいのだ!美味しい物を沢山食べよう〜!


大航海時代Onlineの画像 クリスマスプディング





















クリスマスアップデートの影に隠れちゃったけど、こういう地味なキャンペーンは好きなんですよね♪
ところで・・・正月先取りキャンペーンはないのね( ̄ー ̄)

2016年12月17日土曜日 0 コメント

巡礼前の下調べ / スケリッグ・マイケル / 大航海時代Online

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #46】


■はじめに

久々にきました”世界遺産シリーズ”ですね。1996年に世界遺産に登録になったスケリッグ・マイケルですが、山頂には大昔にケルト人が建造したといわれてる修道院があります。また、アイルランド語で「ミカエルの岩」とも言われてます。

クエストもロンドン発でアイルランドの下側なんで距離も近く、地理上げに使えないかな?他にはスターウォーズのロケ地にもなったこともあって、観光地としては人気があるようです。




■内容
  • クエスト名:巡礼前の下調べ
  • 発見物:地理 / スケリッグ・マイケル
  • オファー都市:ロンドン
  • クロノクエスト:紀元前
  • 難易度:★★★★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:視認4 地理学6 英語 
  • 入手アイテム:N/A
  • 前提クエスト:N/A
  • 後続クエスト:N/A
  • 連続クエスト:N/A

■行動

  1. ロンドン出航所役人
  2. ダブリンの島の南端を視認


大航海時代Onlineの画像 スケリッグ・マイケル 巡礼前の下調べ






















■あとがき

このブログを書いてるのは12/16ですが、ちょうど今日スターウォーズ最新作の「ローグ・ワン」が公開される日みたいですね♪
なんでもデススターの設計図を盗むとか!年表でいうとエピソード3と4の間に位置するそうです。正月見に行くんだー!

2016年12月16日金曜日 0 コメント

凍る海 / ボスニア湾 / 大航海時代Online

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #45】


■はじめに


冬期間は凍る海で有名なボスニア湾は、スウェーデンとフィンランドの間にあります。ボスニア湾はいわゆるバルト海北なんですが、そもそも昔は”危険海域”だったんですよね〜
Zephyros時代はストックホルム前に住みついてるPKがいたんですが(どこいったんだろ?)今ではそれもいい思い出♪




■内容
  • クエスト名:凍る海
  • 発見物:地理 / ボスニア湾
  • オファー都市:ロンドン
  • クロノクエスト:N/A
  • 難易度:★★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:視認1 地理2
  • 入手アイテム:N/A
  • 前提クエスト:N/A
  • 後続クエスト:N/A
  • 連続クエスト:N/A

■行動

  1. 冒険者ギルドでクエストを請け負う
  2. ストックホルムの北東の島の上側を視認

大航海時代Onlineの画像 ボスニア湾 凍る海
























■あとがき

身近な危険海域は”カナリア沖”と”黒海”ですが、バルト海北あたりは昔みたいに危険海域に戻しても良いような気がします。悲しいですが新規で始めるプレイヤーも少ないのが現状だと思いますので(-_-)

リアル季節で12月〜3月までは北方航路みたく氷で船体が痛むという演出追加とか。マンネリ防止に是非実装してほしいなー

2016年12月14日水曜日 0 コメント

兵士の条件 / ミザールとアルコル / 大航海時代Online

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #43】


■はじめに


昔のアニメで有名な星が今回のクエストの発見対象になります。
それは「死兆星」です・・・。懐かしいでしょう?w

この死兆星にあたるのはアルコルです。ミザールの脇にあるので、かすかにしか見えませんが、みえずらいのを逆手にとって”視力検査”に使われていました。

いずれにしても。アルコルが見えたからと言って寿命が近いって事はないのでw
逆に見えるって事は目が健康である証拠だと思いますよ(^_^)v






■内容
  • クエスト名:兵士の条件
  • 発見物:天文 / ミザールとアルコル
  • オファー都市:ロンドン
  • クロノクエスト:N/A
  • 難易度:★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:視認 天文学4 スペイン語 
  • 入手アイテム:N/A
  • 後続クエスト:N/A
  • 前提クエスト:北極星とひしゃく(ロンドン)

■行動

  1. ロンドン噴水前にいる初老の軍人
  2. セビリア書庫学者→天文学の本(スペイン語必要)
  3. 北東大西洋視認

ミザールとアルコル 大航海時代Onlineの画像























■あとがき

懐かしいといえば、ロンドン噴水前にいる「初老の軍人」がNAMIにとって思い出深いNPCです。初期の頃からdolをプレイしている人なら知っていると思いますが、学校がないころイングランドでキャラを作って始めると、この初老の軍人がチュートリアルの代わりに色々と教えてくれてたんですよね〜!確かそうだったはず!

2016年12月13日火曜日 0 コメント

愛欲のローマ史 / DOLの冒険家向けバイブル

この前は著:森村 宗冬「大航海時代」を紹介しました。
大航海時代はこんな感じで流れていくというのが、読むとわかりやすく書かれています。今回は、それを踏まえた上での紹介です。


冒険クエストを進めていくとローマ関連のクエストが多数出てきます。
特に内容は気にせずにタンタンとクエを終わらせるだけだと思いますが、それだとdolで冒険者としてプレイしていく中で非常に勿体ないので、冒険を少しでも楽しく進めていく為に今回紹介する本を是非読んで欲しいと思います。本はこちら↓


【愛欲のローマ史 / 本村凌二】



















内容ですが、ローマの歴史関連の本は他にも多数ありますが、この本は視点が他とは全く違い、ローマ人の愛と性からローマ社会に触れていくという斬新な切り口で書かれてています。

dolのクエストでもお馴染みの名前も多く登場しますので一部抜粋

  • 「暴君ネロ」
  • 「狂気の皇帝カリグラ」
  • 「ネロの母親アグリッピナ」
  • 「最後の五賢帝マルクス・アウレリウス」
  • 「最善の元首と言われたトラヤヌス帝」

その辺の官能小説なんかは、かすんでしまうくらいの過激な内容で書かれています。R18以上にしたほうがいいような気が・・・
どうですか?興味が沸いてきたでしょう?w
他にもゲーム内で出てくる名前も登場するので、あとはご自身で読んでもらえばと思います。


「愛欲のローマ史」この本は著者の本村 凌二ご自身によると”最高傑作”って本の中に書いてあります。読者が選ぶ最高傑作と著者自身による最高傑作は一致しないのがほとんどですが、これは読者も納得するのではないかと思ってます。
それくらい良い本だと思います。


という訳で今回はローマにスポットを当てた本の紹介でした♪
歴史に興味があっても学術書だと堅くて読むのがキツイ場合もあるので、「愛欲のローマ史」は普段読みの本としてもオススメです。


Amazon→愛欲のローマ史 変貌する社会の底流 (講談社学術文庫)
※残り少ないみたいですが、追加予定は”有”のようです。
正月に読むのもいいかも。

2016年12月12日月曜日 0 コメント

知的美女 / クレオパトラの胸飾り / 大航海時代Online

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #42】


■はじめに


絶世の美女と言われている”クレオパトラ”ですが、このフレーズが使われているのは”クレオパトラ七世”になります。

歴史家の間では実はそれほど美女ではなかったって言われてるみたいです。ただ、容姿だけではなく、話し方や雰囲気などは間違いなく人を魅了するだけの物は供えていたようですね。




■内容
  • クエスト名:知的美女
  • 発見物:歴史遺物 / クレオパトラの胸飾り
  • オファー都市:ロンドン
  • クロノクエスト:紀元前
  • 難易度:★★★★★★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:探索7 考古学9 開錠7 アラビア語 
  • 入手アイテム:クレオパトラの胸飾り
  • (耐久度250 正装度30 防御力20 社交+1 会計+1 女性専用)
  • 前提クエスト:N/A
  • 後続クエスト:N/A
  • 連続クエスト:N/A

■行動

  1. アレクサンドリア書庫学者→考古学の本(アラビア語必要)
  2. カイロ対岸上陸地点 北のオアシス付近を探索

クレオパトラの胸飾り 大航海時代Onlineの画像 知的美女
























■あとがき

発見後に入手する装備品”クレオパトラの胸飾り”ですが、耐久度が250もあります。見た感じペラペラなんですけど、その辺の鎧よりも耐久度が高いのは??って思いましたw

2016年12月11日日曜日 0 コメント

気象・現象 / 夜光雲 / 大航海時代Online

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #41】



■はじめに


気象・現象を始めて4クエスト目になります。この夜光雲は苦労しました。
苦労というか、発生条件がわからなくて上陸地点で放置、放置、放置。。。
どれくらだろう?家事をやりながらなのでハッキリわかりませんが、小1時間くらいは放っておいてた気がします。




■内容


  • クエスト名:気象・現象
  • 発見物:気象・現象 / 夜光雲
  • オファー都市:N/A
  • クロノクエスト:N/A
  • 難易度:★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:視認
  • 入手アイテム:N/A
  • 後続クエスト:N/A



■行動
  1. ボスニア湾西岸(上陸地点)MAP北部やや東側_動画参照下さい。

気象・現象 夜光雲 大航海時代Onlineの画像






















■クリア後の感想

ようやくというか、やっと「北東の方角に〜」ってコメントが出て慌てて探しましたが、最初は”夜光雲”がどれか分かりませんでした(^^;)
あたりをキョロキョロして、ん〜何となくあれっぽいかな?ってあたりをつけて視認。無事発見できてホッとしてます。

あいかわらず気象・現象の発生条件とかが良く分かんないですw


2016年12月9日金曜日 0 コメント

魅惑の毛皮 / ヨーロッパミンク / 大航海時代Online

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #40】


■はじめに


ミンク関係は一連の連続クエストかと思いきや、今回の”ヨーロッパミンク”
後続クエストで発見する”アメリカミンク”で1セット。
以前にブログで記載した”クロテン”は単独クエストになります。


このクエストですが、以前に一度キャプチャーを失敗してるので、リベンジ撮影なんです(^_^;)






■内容


  • クエスト名:魅惑の毛皮
  • 発見物:小型生物 / ヨーロッパミンク
  • オファー都市:ロンドン
  • クロノクエスト:N/A
  • 難易度:★★★★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:生態調査5、生物学7、ノルド語
  • 入手アイテム:ミンクの毛皮
  • 後続クエスト:新天地の魅惑の毛皮(ストックホルム)


■行動

  1. オスロの工房職人
  2. コペンハーゲン細工師(町役人裏)→コペンハーゲンの木こり(教会側)
  3. リューベック酒場マスター→酒場交易商
  4. バルト海南西上陸地点、南東の廃墟の奥を生態調査

ヨーロッパミンク 小型生物 大航海時代Onlineの画像




















■クリア後の感想

wikiをみるとミンクの毛皮が手に入るはずなんですが、なぜか貰えませんでした。。。なんでだろう?

このクエストは街のNPC達との会話も多く(総勢5人)、できれば飛ばさずに見て欲しい内容です。
美しい毛並みのイタチの生息場所を探してこいって内容なんですが、クエスト達成後は乱獲されると思うとなんだか複雑な気持ちにさせられるクエストでした。

2016年12月8日木曜日 0 コメント

新規のdol航海者にオススメの本

「大航海時代Online」というゲームを始めるきっかけと言うのは、人それぞれいろいろな理由があってだと思います。


dolを始めた理由(一例)



  • 1作目の”大航海時代”からずっとプレイしているファン
  • 最初からではないけど途中のシリーズから始めて好きになった人
  • 色々な歴史ゲームが好き。dol以外の歴史ゲームも当然プレイしてます
  • 友達がやっていて、一緒にやろうと勧められた。


上記以外にもまだまだ理由があるとは思います。

ちなみにNAMIがこのゲームを始めたきっかけというのは、恥ずかしながら4番目
「友達がやっていて、一緒にやろうと勧められた。」になります。



無知すぎて困ったこと(^_^;)



  • 知らない歴史上の人物の名前が多数
  • なじみのない国の名前や都市の名前が目的地、どこですか?それは
  • 船のこと全般、マストって何?
  • 海の名前も漠然としか覚えていないし
  • 歴史的大事件って具体的にどう言う事?教科書に出てきましたっけ?


なので、最初はゲームをしてても知らないことだらけでなんかつまらない。。。
友達もいるし、課金もしたしで、少し”大航海時代”について勉強しよう♪
という事で、当時に買った本がこちらです↓


【大航海時代 / 森村宗冬】



















■Amazon→大航海時代 (新紀元文庫)



なんども読んでいる愛読書です。
大航海時代の大きな流れが、とても分かりやすく章ごとに書かれています。


  • 第一章は「マルコポーロと東方見聞録」
  • 第二章はポルトガルを中心に、エンリケやディアスが登場します
  • 第三章は「コロンブス」「ヴァスコ・ダ・ガマ」などの有名所とジパング
  • 第四章はみんなの大好きな船と当時の航海術に関して
  • 第五章はdolエピソード「テノチティトラン」とマゼランの「世界周航」
  • 第六章は南米大陸の調査、アマゾネス、ギアナ帝国、エル・ドラードなど
  • 第七章はドレイク登場、アルマダの開戦、大航海時代の終焉へ。。。


各章の中はもっと細かく書かれていて、dolのエピソードでも実装されている歴史イベントが詳しくのってるので楽しく読むことが出来ます。



あとがき



dolをプレイしていく中で、大航海時代の歴史的な部分を少しでも知っているのといないのでは、楽しさやモチベーションがかなり違ってくると思います。


今回紹介した本は、歴史好きの方には物足りないかも知れませんが、これから色々と大航海時代に関して知識を付けていこうと思ってる人にはとても”オススメ”です。


dol初期の頃は「バルトロメウ・ディアス」の通った航路をなぞるように、希望峰に向かって出港していくプレーヤーも多く見られましたが、今ではそれも皆無。
この「大航海時代」の本を読んで、思い出に浸るのもいいのではないでしょうか?

2016年12月7日水曜日 0 コメント

悪妻にして鬼母 / アグリッピナの髪飾り / 大航海時代Online

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #39】


■はじめに

クエスト名がなかなか刺激的ですが。。。
そもそも「悪妻」ってどんなのがそうなのかなと思い、ググってみたところ
出てくる出てくるw 読めば読むほどカチンとくるので書きませんが!

簡単に言うと「男にとって好ましくない妻」→「男にとって都合の悪い妻」

その論理が通るなら

良妻とは?

「男にとって都合の良い妻」って事ですよね?💢




■内容

  • クエスト名:悪妻にして鬼母
  • 発見物:歴史遺物 / アグリッピナの髪飾り
  • オファー都市:ロンドン
  • クロノクエスト:N/A
  • 難易度:★★★★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:探索4、考古学6、イタリア語
  • 入手アイテム:アグリッピナの髪飾り(耐久度150、正装度20、防御力12、社交+2)
  • 後続クエスト:N/A

■行動

  1. ナポリ学者→同学者_考古学の本(イタリア語)
  2. ナポリ郊外 南側中央赤い花付近

大航海時代Onlineの画像 悪妻にして鬼母 アグリッピナの髪飾り




















■クリア後の感想

興奮して冒頭にゲームと関係ないこと書きましたが
改めてこの”アグリッピナの髪飾り”ですが、皆さん、ドレス系の服を着させて頭にのせてますよね。もしかしたら違う冠かもしれませんがw

もし欲しい方いましたらお譲りしますので連絡下さい。ゲーム内でもいいし、お問い合わせフォームからでも、この記事のコメント欄からでもどちらでもかまいません。

2016年12月5日月曜日 0 コメント

笑いの画家 / リュートを弾く道化師 / 大航海時代Online

【dol / NAMIの冒険クエスト日記 #38】


■はじめに


フランス・ハルスの代表作で有名な「リュートを弾く道化師」が今回のクエストになります。国籍はネーデルランド、単純に名前だけみるとフランスっぽいですが違います。

この道化師の表情がとても好きです。”いい笑顔”ですよね、NAMIも趣味でLiveとか行くんですけど、演奏してるメンバーがよくこういう表情をしてるな〜ってこの絵を見て思いました。



■内容

  • クエスト名:笑いの画家
  • 発見物:美術品 / リュートを弾く道化師
  • オファー都市:ストックホルム
  • クロノクエスト:17世紀第2期
  • 難易度:★★★★
  • 期限:なし
  • 必要スキル:探索3、美術5、ノルド語
  • 入手アイテム:N/A
  • 後続クエスト:N/A


■行動

  1. ストックホルム酒場娘のイングリド
  2. マルセイユ 馬車のそばにいる道化師(ピエロ)
  3. マルセイユ酒場 イレーヌの前付近を探索

大航海時代Onlineの画像 リュートを弾く道化師






















■クリア後の感想

リュートのサウンドホールの部分もとても評価が高いのですが、やっぱりリュートを弾いているこの道化師の表情かな〜。
一説では、道化師ではなく”道化師の格好をしている劇団員”とか”音楽家”との意見がありますが、どっちなんでしょうね👩

2016年12月4日日曜日 0 コメント

dol的ビフォーアフター / アパルタメント / 大航海時代Online

【dol / 北海風特装 Rank5にリフォーム】


■はじめに


今年の8月のアッデート「Cross a Continent」でアパルタメントR5が実装されました。その頃NAMIは休止してましたので、R5にしたのは最近になります。
12月のアップデートで”展示室”が導入されるので、タイミング良かったです。

今回は長年住んでた北海基本R4に別れを告げる記念に動画にしてみました。
需要はないと思いますが、見て頂ければ幸いです。





😀  R5リフォーム条件&必要素材

  • Lv.合計120以上
  • 名声合計80000以上
  • 爵位2等以上
  • 木材1 レンガ1 ステンレス鋼1 純鉄の板金1 名工の大工道具1
材料調達はそれほど難易度は高くはないかな、のんびりPFまで航海しつつ純鉄の板金を生産するか、自宅で錬金術で生産するか。
NAMIは錬金キャラは未課金で眠らせたままなので、PFまで行ってきましたw


アパルタメントR5 大航海時代Onlineの画像














■あとがき

R5は大きいです、広すぎです!独身のNAMIには持て余しますw
立派なのはいいんですけど、なんか一人だと虚無感が凄くて長い時間部屋にいれません。。。
商会メンバーでワイワイとイベントをやるにはいいと思いますが、商会部屋もできたみたいなので、それもないのかな?


R4のワンルームが懐かしいですが、”住めば都”というので慣れるでしょう♪
 
;